FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド人直伝の・・・直伝?

今回はバイクじゃなくってお料理のおはなし~。


何を作るかって、タイトル通りインド料理なわけですが・・・

インド料理といえば、当然カレーですよね~。



なぜインドカレーかと言いますと、私のよくお邪魔してるブロガーさんがレシピを公開してくださったので^^。


今回のレシピは春日井にあるインド料理屋さんの直伝らしいです~。


わたしはカレーって、日本のとろみの強いカレーよりも、海外のさらっとした感じのほうが好きなので挑戦です~。

ちなみに一応、インドに行ってカレーを食べたこともあったりします。


続きを読む

第1320回「ごはんに合うおかずを教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ごはんに合うおかずを教えてください!」です。どうも!パンよりも、ごはん派の水谷です。ごはんに合うおかずと言えば・・・水谷はやっぱり、玉子焼きでしょうか。ちなみに、伝わるかわかりませんが玉子焼きを作った際に出来る両端の少し硬くなったところが大好きです。玉子焼きの、その部分があればごはん3杯は楽勝です。他にも、餃子や鶏のから揚げなどごは...
FC2 トラックバックテーマ:「ごはんに合うおかずを教えてください!」




ご飯に合うおかずといえば・・・明太子!(トラックバックテーマは初めてだったりして)
普段のあんまりお米を食べる方ではないのですが(朝は基本パン&夜は炭水化物系をあまり食べないので)、明太子とご飯はやっぱり最強の組み合わせだと思います~。

塩辛とかも良いですけど、こっちはご飯というよりお酒ですよね?
他にお漬物やキムチ、雲丹、イクラといった選択肢はありますが・・・お値段を含めた総合バランスでは、明太子が圧勝ですかね~。

マレーシアの甘いもの事情

マレーシア滞在も先日1年を過ぎてしまったわけですが(1年間の滞在中、休日は2日とか・・・:)・・・

1年間の滞在で・・・結構意外なのがマレーシアの甘いもの(普段、それほど甘いのも食べる方ではないのですが)。

基本海外(特にアジア圏)だと日本よりもかなり甘めな(アジア圏、お茶とかコーヒーとかすごい甘いですからね;)

3日くらいしか滞在しませんでしたが、インドとか凄いですね・・・地元のお菓子は、甘いというか・・・完全に砂糖の塊みたいな甘さ;


でもマレーシア・・・意外なほど普通に美味しいのです^^。

続きを読む

うな重?

今日はマレーシア滞在約240日にして、2回目のお休み。

今回の出張では、ラマダン(断食月)の真っ最中ということでマレー系のお店はお昼開いてない=お昼食べに行けない・・・という状態でした;;

ということで、久しぶりにちゃんとしたお昼ご飯を~。


ちなみに・・・これがいつものお昼ご飯(というか・・夜あまり食べないので主食?)。

DSCF0555_R.jpg

カップ麺ですね・・・。

美味しくない、ということは無いのですが(麺がいまいちなのです;)・・・やっぱり日本のものが断然美味しいですね。

あと、こちらのカップ麺は基本的に具材が入ってません;。
でも、代わりに必ずと言っていいほどこれが入ってます。

DSCF0556_R.jpg

折りたたみ式のフォーク。

日本だと外出先で食べようと思った時、お箸が無い~ ということがありますが(誰でも1度や2度はありますよね?)、これなら安心^^。


で、本題のお昼御飯ですが・・・

続きを読む

天然記念物ですよね?

今日は一緒にお仕事をしているマレーシアの人たちとお昼ごはんを食べに行くことに。


行先は仕事場から車で数分のレストラン(木造の小屋のようなお店なので、食堂といった方が適切かもですが;)。


メニューは事前の情報によりますと、シーフードのようです。

一応、海が近い地域ですので、地元の食堂では基本お肉よりはシーフード系がメニューには多いですね。



で、出てきましたメニューは~


カニ_R

①ワタリガニ(右)
 ちょっと辛いタレで炒めてありました。とっても美味しかったです^^。

②エイ(左上)
 こちらでは結構一般的な食材のようで、いつもお昼を食べている食堂でも良く出てきます。
 意外と臭みが無くて美味しいです。

③お野菜の煮物(左下)
 こちらも良く見かけるメニューなのですが、何のお野菜かは・・・
 日本では見たことないかも。
 見た目からすると何かの球根みたい?
 ちょっとタケノコに似た触感があって、結構好き~。

貝_R

④貝(ムール貝みたいなのも?)
 こちらはシンプルに素材そのままの味。
 美味しいですけど、貝は当たる危険性があるので・・・食べ過ぎに注意ですね。



そして、あともう一品あるのですが・・・

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。