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トルクレンチ

トルクレンチ買ってみました(使うのはもちろん、帰国してからになりますけどね)。Web!keさんが11周年記念で、1日限りのポイント11倍なので~。
買ったのはKTCさんのデジラチェ(基本、レンチ系はKTCさんの工具で揃えてます)。
ちょっとお高いですが、KTCさんのなら品質は間違いないでしょう。

gek085-r3.jpg


私はバイクの整備やカスタムは出来るだけ自分でやりたい(オイル交換は廃油処理があるので、基本お店にお任せなのですが)ので、前からちょっと欲しかったんですよね、トルクレンチ。
それほど機械に詳しいわけではないのですが、最近はブレーキやホイル(間違ってると命にかかわるところですからね)なんかも自分で部品交換してますから、やっぱり適正トルクは大切かと。



あと・・・バイク用の工具というとメンテナンスに欠かせないのが(VTRには無理ですけど)メンテナンススタンド。
私の使ってるのはDRCさんのです(こんな感じで使います)。

DSCF0159_R.jpg

作りもしっかりしてて、高さ調整もできて、ダンパー付なので動作もスムーズでとっても良い製品なのですが、ひとつだけ大きな問題が。

このスタンド、足でレバーを踏んでてこの原理でバイクを持ち上げる仕組みなのですが・・・レバー短すぎません??
私の体重だと、WRは全体重(レバーの上に立ってみても)かけても持ち上がらないのですが;(レバーの上に乗ってジャンプして勢い付けると何とか上がります・・・)

WRの装備重量は約130kgなので・・・レバー比1:2くらいなんじゃないかと。
エレベーターなんかは一人の体重65kgくらいで設計されてますから、設計基準もそのくらいなんでしょうか?

できれば小柄な人や女性の利用もあるのですから、もう少しレバー比を考えてほしいところですよね(いま普通に使えてる人でも、軽く持ち上がる方が良いと思いますし)。

そういえば・・・

月曜日からまたマレーシア生活に復帰なのですが・・・
そういえば今回の帰国前のWRヒールガード&チェーンガードの事後報告忘れてましたね。

取り付け簡単ですので、帰国翌日には装着してました。
こんな感じです~。


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試乗してみました

昨日、KSRの自賠責手続きのついでに、前からちょっと気になっていたCB1100をちょっと試乗してみました。
4台目はツーリング向きのが良いな~と思ってるのですが、なぜCB1100かといいますと・・・

・低いシート高&楽そうなポジションで長距離も楽そう。
・直4エンジンですが、ゆっくり走っても気持ち良いらしい。
・空冷エンジンはやっぱり綺麗。
・前後18インチタイヤで穏やかなハンドリング(荒れた道も結構いけそう)。

なので、結構のんびりツーリングするには良さそうなのです。
ただいくつか問題点も。

・やっぱり重たい(装備重量240kgくらい。VTRより30kg位は重そう)。
・燃料タンクが14Lなので航続距離は短め(燃費は割と良いらしいですが)。

わたしはあまり試乗してバイクを買うこと無い(買う前に試乗したのはWRくらい?)のですが・・
CB1100で中古で安いのがあるといいのですが、昨年出たばかりの新型車ですのでまだまだ高いです。
ですので、さすがに私にあってるかどうかわからないまま買う勇気は・・・ということで試乗を~。

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ちょっとお試し

今回のマレーシア出張は今のところ、結構早めにお仕事終了。

ですので、色々ネットを見ていますと・・・すごーくバイクに乗りたくなるようなものが。
これまで、ブログに動画を張り付けたことはありませんでしたので、ちょっと試しに貼ってみました。



人それぞれ、好みは色々ありますけど、やっぱりバイク良いですよね^^。
私も早く乗りたい~。

いま一番欲しいのはツーリング用バイクですが、600ccクラスのSSも楽しそうですよね~。
VTRよりかなり軽い(DAYTONA675はちょっと乗ったことありますがパワフルで軽かったです~)&馬力はVTRよりも上ですからね。
一度ちゃんと乗ってみたいジャンルですね~。
リッタークラスの最新SSもちょっと乗ってはみたいですけどね。
ZX-10Rなんて車重200kg程度で(装備重量なので乾燥重量は170kg台?)200馬力とか。

私のVTRは100馬力前後、180kg台くらいですから(VTR国内仕様は公称で93馬力、乾燥重量193kgですが一応マフラーとホイルで多少パワーアップ&10kgくらいは軽量化されてるはず)・・・。
2倍くらいのパワーウェイトレシオですよね。

最新リッターSS・・・いったいどんな乗り物なんでしょう?

ツーリングバイク

先月の北海道ツーリングで1週間ほどセローを借りてツーリングしたわけですが、セローさん予想以上にツーリング用途で快適でした。

低速寄りのセッティングで急かされないエンジン特性、満タンで400km近く走れる航続距離、どこでも走れる走破性(オフロードバイクなのでこれは当然ですけど)等・・・。

毎日400km前後走っても、翌日に疲れが残ることも無くって、WRやVTRとは全然性格が違いましたね。

WRやVTRも決してツーリング不向きということは無いのですが、セローさんみたいにいつまでも走っていられるようなツーリング向きのバイクも良いですね~。


ということで・・・ツーリング向きのバイクが欲しくなっちゃいました~。

条件としましては・・・

1.長時間乗っても疲れない
2.航続距離が長いこと(300km以上)
3.ちょっとしたダートであれば走れる
4.高速道路でも快適

あと、荷物を積むことを考えるとパニアケースが似合うと良いですね。

これらの条件に当てはまるバイクは、いわゆるデュアルパーパス系ですね。

で、探してみますと・・・
 

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yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

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Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
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