Entries

1年経ちました

昨年末からはじめたブログですが、1年経ちましたね。

1年間の記事数は確認してみますと、88ということで4日に1記事くらい。

始めたときは、どのくらいの更新頻度になるかわかりませんでしたけど、意外に?多いかも。

、この1年は殆どマレーシアでの生活で、とっても忙しかった(おかげで、年末にもらった源泉徴収を見てみますと総支給額は昨年の約1.5倍・・・たくさんお仕事しました・・・)ですが、来年はどうなりますかね~。



で・・・今日の本題は、久しぶりにマレーシアがらみのお話を。

マレーシアのお話の中で何回か話題に出てる「肉骨茶(バクテー)」。

何度か食べには行ったんですけど、結局記事にはしていなかったということで~。



作ってみました~。


P1010259_R.jpg


肉骨茶のメイン食材は豚のスペアリブ。

これをちょっと薬膳風のスープで煮込んだものです。


他の具材としましては・・・

 ①ニンニク ・・・ これは絶対欠かせません。切らずに丸まんまをたっぷり~。

 ②キノコ ・・・ これもどのお店でも入ってます。今回はシイタケとブラウンマッシュルームで。

 ③白ネギ ・・・ これはマレーシアでは入ってませんでしたけど、臭み消しに。


これを1時間くらい煮込むわけですが、さすがに薬味(高麗にんじんとか入ってるようです)を自分では調合できませんので・・・

P1010261_R.jpg

P1010262_R.jpg


市販のセットを使用~。簡単ですね。

あとは、味付けですがパッケージを見ると醤油とオイスターソースを使うと書いてありますので、記憶をたどりつつ、味を調整。

あと風味付けに以前台湾でいただいた白酒をすこ~し。


結構いい感じにできました^^。

薬膳系の独特の香り、風味でスペアリブですが、さっぱり頂けます。


機会があれば、みなさんも一度お試しください?


コメント

[C106]

こんにちは。
今年は私もブログはじめて、
yukananさんとも知り合うことができて
とてもよい一年でした。

来年もまたよろしくお願いします。
よいお年を!
  • 2011-12-30 16:26
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C107] Re: タイトルなし

ぼんびーさん>

私も今年ブログはじめて、お知り合いが増えたのは嬉しかったですね^^。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

よいお年を~。
  • 2011-12-30 22:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/96-71c240b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード