Entries

変えてみました

寒いですね~(昨日は雪でしたし)。

さすがに、バイクに乗るのが厳しい気温になってきましたが、久しぶりにバイクのお話です。


車と違ってバイクは寒いと色々大変ですけど、その中のひとつがキャブレター。

始動性が悪くなるのはもちろんですけど、気温が下がると空気の密度が上がるので微妙にセッティングも変わってきます(気温30℃と0℃では、約10%も密度が変わりますからね)。

もちろん、純正状態なら問題になるようなことは無いのですけどね。


で・・・VTRは問題ない(といいますか、とてもキャブレターには手が出せません;)のですが、気になるのがKSRさん。

給排気系変えてますし、CDI交換してレブリミッターも効かなくなってます。

基本ノーマル状態より、薄めのセッティング&高回転寄りの特性ですね。

ですので、寒くなってくると更に薄い状態になってるはずなのです。


問題があるということは今のところ無いのですが、薄すぎて焼きついちゃうのがちょっと心配ということで・・・

初めてキャブレターのセッティング変更をしてみることに~。


キャブレターのセッティング項目は色々ありますが、とりあえず一番簡単&基本となりますメインジェットを交換です。

KSR2の純正は#77.5、これをとりあえず#80に変更してみることに。


まずは、外装とタンクを外してキャブレターを取り出します~。

P1010227_R.jpg


そして中身を空けてみますと・・・


P1010230_R.jpg

下の部品。錆も無くってきれいですね^^。


P1010232_R.jpg

上の部品。こちらも問題なくきれい~。

KSRさんは、もう10年以上前のバイク(走行距離は4,000km以下ですけどね)なんですけど、まだまだ頑張ってくれそうです。


で・・・問題のメインジェットは上側部品の写真、中央にある金色の部品。

マイナスドライバーで回せるようになってますね。

なので、キャブレターを開けてしまえば交換は簡単でした。


あとは、元通りに組みなおして交換完了。


そして、状態確認のため、近くの道の駅まで試走~。

P1010234_R.jpg


結果としましては・・・

中間加速は良い感じ。前よりトルクUP&少し下の回転数から使える感じですね。

でも、9,000rpm以上だと前よりも明らかに伸びません。

キャブレターセッティングは、濃いと低回転寄り、薄いと高回転寄りになるっていいますけど、まさにそんな感じですね。

最高速は明らかに下がってますけど、街乗りなら今のほうが良い感じでしょうか?

とりあえず、問題は無さそうですので、しばらくはこの仕様でいってみようと思います~。

コメント

[C104]

ひゃぁ~、昨日今日とブチさぶかったですね。

キャブばらしですか・・・。
私には、この写真を見てもチンプンカンプンで(^_^;)。
ただ、スゴイ事をしていることはわかりますよ。

んっ!?。
最後の道の駅の写真・・・。私も良く行く場所みたいな感じがする・・・。
  • 2011-12-18 19:18
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C105] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

ほんと、寒かったですね~。


キャブは、バラすのが大変というよりは、車体から外すのと元に戻す方が大変でしたね。

車体から外してしまえば、楽々です~。

ちょっと手間はかかりますが、きゅーりさんも試してみるのも楽しいかもですよ。

あっ、でもきゅーりさんのVTRはインジェクションですよね?(インジェクションコントローラーなら、一度つければ、セッティング変更はキャブレターより簡単でしょうけどね)


道の駅は福富ですよ。私のうちからだと10分ほどといった感じなので、KSRさんのコンディションチェックに時々出かけます~。

  • 2011-12-18 20:26
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/95-c414df5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード