Entries

近くにあると気づかないもの

今日はちょっと、写真無しの個人的な雑記です。


この1年ちょっとの海外生活で感じたこと・・・

近く(=いつもある)ものの大切さや良さって気がつきにくいものですよね。
それは日本に居たら何でもない普通のご飯だったり、家族や友人との他愛もない会話だったり、見慣れた風景だったり・・・

この一年、色々あって大変でしたが、感じたのはいつでもそこにある、と思っていた日常の大切さ。
いつもそこにあると思ってると、その大切さって気づかないものですよね。
無くならないとその大切さに気づくことができない・・・というのは人の性なのかもしれませんけど・・・;

なので、久しぶりに日本に戻って来ますと、これまで当たり前だったことが、大切なことに感じられたりします。

バイクに乗り始めてからツーリングといえば、とにかくできるだけ遠く、見たことがないところへ~ といった感じでした。

ですけど、最近は結構近場&行ったことのある場所が多いです。
遠くに行く時間が無いということもありますが、地元の良いところをもっと知っておきたいから。
なかなか、近くにあるものの良さって気がつかないものですからね。

なので、このところツーリングの行き先が県内の近場が中心だったりする訳です。


あと・・・ 私がよく行ってる近場といいますと竹原があるのですが、最近TVアニメの舞台になってるようで見てみたのですが、なんといいますか・・・とってもやわらかい感じでいいです^^。
見たことある風景がたくさん出てきますし~。

広島って海も山もあって冬はスキーもできたりしますけどに、特別ここが良いっ て所も無いと思ってましたけど、ちゃんと見てみると素敵なとこがたくさんありますね^^。

コメント

[C98]

わかるわぁ~ 自分も実家を離れて実家や地元の大切さしったなぁ~ つい休みになれば、まだ見ぬ地へ行きたがって地元へは数日しか帰らないけど 数日でも地元観光してますw
竹原!!! 竹原だとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! あのアニメの舞台じゃ~~~~~~~ん すっごく行ってみたい場所TOP3にはありますよ うらやましいよ~ 
  • 2011-12-04 20:18
  • 灯里〜akari〜
  • URL
  • 編集

[C99]

こんばんは。
広島素敵じゃないですかぁー!
私は都会が得意じゃないんで広島市内よりも
出張でよく行った神石高原なんてサイコーじゃないですか。
車で走るにはちょっと狭い道が多かったけど、
単車で走ったら気持ちいいだろうとホテルと客先の往復で
いつも思っていましたよ。
あと、鞆の浦・・・ここも最高でした。
でも、どちらも鳥取から日帰りはちょっときついかな?
  • 2011-12-04 21:01
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C100] Re: タイトルなし

ほんと、近くやいつもあるものの大切さって、気がつかないものですよね。
気がつくのはそれを無くしてからとか・・・。

なのでそういったものを大事にしたいと思う今日この頃なのです。


竹原・・・良いところですよ^^。
あのアニメ、見たことある風景画たくさん出てきます。瀬戸内の風景ってやっぱり良いですね~。
  • 2011-12-05 19:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C101] Re: タイトルなし

広島って、住んでるとあんまり特徴のないところという感じがあるんですよね。
温泉もあまりない、高い山もない、台風や地震もない、と・・・あまり特徴がないといったら良いのでしょうか?
道もあんまりよくないんですよね、広島(お隣の山口はさすが総理大臣たくさん出してるだけあって、道は良いですよね)。

でも、最近やっぱりよく見てみると良いところはたくさんあるな~ という感じです。

特に瀬戸内の風景とかは良いですね^^。
鞆の浦や島並み街道、とびしま街道、御手洗、竹原など素敵なところがたくさんあります~。

鳥取から瀬戸内・・日帰りできなくもないと思いますが・・・やっぱりゆっくり楽しんでいただきたいので、ぜひお泊りで?
  • 2011-12-05 19:28
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/92-85606d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード