Entries

大豆って・・・

マレーシア滞在も1年を過ぎたわけですが・・・

食生活で一番影響があったのが、火事→引越し=ジャスコの近く。
なので、色々日本の食材が入手可能です。

調味料は、ワサビや七味、マヨネーズ、、ワサビ、麺つゆなんかは普通に入手可能です。


で・・・日本食の食材を選んでいますと・・・かなりの割合で原料は同じだということが・・・


私の良く買ってるものと言いますと・・・


お豆腐(トップバリュー品だったりします。バーコードを見ると頭は95(日本製だと49か45です)なのでマレーシア産。海外でも独自ブランド品を生産してるのですね~。

DSCF0804_R.jpg


枝豆

DSCF0800_R.jpg

納豆

DSCF0811_R.jpg


醤油

DSCF0807_R.jpg



全部原料は大豆ですね~。

意図的に選んでるわけではないのですが・・・

マレーシアでも主食はお米だと思うのですが、最近夜勤が多いので殆どお米を食べない&夜勤でキャンティーン(=食堂)にも行かないので、最近大豆食になっちゃてますね。

日本で生活してますと、あまり大豆を意識することないですけど・・・大豆って日本食には欠かせない食材ですよね~。

コメント

[C80]

こんばんは。
それでもお米は食べましょう!
パワーの源です・・・(笑)
冗談はともかく、お体には十分お気をつけくださいませ!
  • 2011-11-05 21:16
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C81]

おかめ納豆~♪。定食屋さんの定番(^v^)。

大豆ってそんなに意識してなかったなぁ。
海外から日本をみると、いろいろ気が付くことがあるのですね。
  • 2011-11-06 03:37
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C82] Re: タイトルなし

ぼんびーさん>

お気づかいありがとうございます。
お米、ぜんぜん食べないわけじゃないんですけどね~。
炭水化物系だと、海外ではどうしてもパンや麺のほうが多くなってしまいますね。
  • 2011-11-07 11:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C83] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

私も大豆ってそれほど意識したことなかったですけど、欠かせない食材ですよね。
海外に行くと日本の良いところ、わるいところを再認識させられます。
  • 2011-11-07 11:30
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/86-256bfcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード