Entries

マレーシアの甘いもの事情

マレーシア滞在も先日1年を過ぎてしまったわけですが(1年間の滞在中、休日は2日とか・・・:)・・・

1年間の滞在で・・・結構意外なのがマレーシアの甘いもの(普段、それほど甘いのも食べる方ではないのですが)。

基本海外(特にアジア圏)だと日本よりもかなり甘めな(アジア圏、お茶とかコーヒーとかすごい甘いですからね;)

3日くらいしか滞在しませんでしたが、インドとか凄いですね・・・地元のお菓子は、甘いというか・・・完全に砂糖の塊みたいな甘さ;


でもマレーシア・・・意外なほど普通に美味しいのです^^。
マレーシア以前はタイに行く機会が多かったのですが、タイも結構甘め&ケーキとか妙に蛍光色のデコレーションなので、食べるのは敬遠してたのですが、マレーシアの甘いもの・・・良いかもです。

いまは、ジャスコ近くに滞在ですので、殆ど日本と変わらないパンやスイーツが簡単に手に入るのです(ジャスコのはこんな感じ~)

DSCF0706_R.jpg

DSCF0785_R.jpg

見た目もお味も日本のものと殆ど遜色ありませんね~(パンは若干小麦粉の風味が足りない感じ?)。

甘さも控えめ~(品ぞろえはチョコ系が多い感じでしょうか)。

普通に売られてるクッキーなんかも、マレーシアは日本と変わらない甘さ加減なので、良い感じです^^。


あと、引越し前に滞在滞在していた町にも、小さなパン屋さんがありまして時々寄ってたのですが、ここのチーズケーキ・・・とっても美味しいのです^^。

DSCF0554_R.jpg

見た目はごく普通のベイクドチーズケーキ(というかあまり良くないですが)ですが、チーズの濃さ、焼き加減・・・すごくよかったのです。

日本でもなかなか出合えないかも(マレーシアは乳製品があまりないのでどこから原料を入手してるのか・・・)。
前滞在していた町に(火災になったホテルは再開したようです)行く機会があるかどうかわかりませんけど、もう一度食べたいですね~。

でもマレーシアの甘いもの・・・残念なことが一つ・・・シュークリーム売ってません。
といいますか・・・調べてみますとシュークリームって日本以外、あまりないものなんですね;
わたし的にはシンプルで美味しいスイーツ=シュークリーム(和菓子でいえばお饅頭?)なのですが・・・。


ちなみに・・・この時間に書いてるのは、最近昼勤と夜勤が交互に入ってるから(2日くらいで昼夜入れ替えは・・・厳しいです; しかも勤務時間は8時間じゃなくて15時間前後・・・)。

そろそろマレーシアでのお仕事も終わりが見えてきたところ(だと良いんですけど)なので、もうひと頑張りですかね~?(ほんとは昨年来た時、あと1~2カ月だから~、という話だったのですが;)

コメント

[C76]

えっ!?、シュークリームって日本ぐらいしかないんですかぁ。
良かった、日本人で(笑)。

『チーズケーキ』・・・旨そうだぁ(^v^)。
見ているだけで食感と味が伝わってきますよぉ♪。
  • 2011-10-30 06:23
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C77] Re: タイトルなし

シュークリーム・・・少なくとも私が行ったことのあるアジア圏では見かけたことないんですよね。
日本では定番のスイーツですが、どうも海外では定番というわけではなさそうです。

ここのチーズケーキは、ホント美味しいですよ~。
お値段も2.5RM(1RM=25~30円)で、とってもリーズナブルですしね^^。
  • 2011-10-30 08:17
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/84-f1a14e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード