Entries

トルクレンチ

トルクレンチ買ってみました(使うのはもちろん、帰国してからになりますけどね)。Web!keさんが11周年記念で、1日限りのポイント11倍なので~。
買ったのはKTCさんのデジラチェ(基本、レンチ系はKTCさんの工具で揃えてます)。
ちょっとお高いですが、KTCさんのなら品質は間違いないでしょう。

gek085-r3.jpg


私はバイクの整備やカスタムは出来るだけ自分でやりたい(オイル交換は廃油処理があるので、基本お店にお任せなのですが)ので、前からちょっと欲しかったんですよね、トルクレンチ。
それほど機械に詳しいわけではないのですが、最近はブレーキやホイル(間違ってると命にかかわるところですからね)なんかも自分で部品交換してますから、やっぱり適正トルクは大切かと。



あと・・・バイク用の工具というとメンテナンスに欠かせないのが(VTRには無理ですけど)メンテナンススタンド。
私の使ってるのはDRCさんのです(こんな感じで使います)。

DSCF0159_R.jpg

作りもしっかりしてて、高さ調整もできて、ダンパー付なので動作もスムーズでとっても良い製品なのですが、ひとつだけ大きな問題が。

このスタンド、足でレバーを踏んでてこの原理でバイクを持ち上げる仕組みなのですが・・・レバー短すぎません??
私の体重だと、WRは全体重(レバーの上に立ってみても)かけても持ち上がらないのですが;(レバーの上に乗ってジャンプして勢い付けると何とか上がります・・・)

WRの装備重量は約130kgなので・・・レバー比1:2くらいなんじゃないかと。
エレベーターなんかは一人の体重65kgくらいで設計されてますから、設計基準もそのくらいなんでしょうか?

できれば小柄な人や女性の利用もあるのですから、もう少しレバー比を考えてほしいところですよね(いま普通に使えてる人でも、軽く持ち上がる方が良いと思いますし)。

コメント

[C72]

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! アクセス集中でコメントが送れなかったorz タイトルに釣られて来ただけなのですがw
締め付け不足は緩む原因、締め付けすぎはパーツを痛めたり、ボルト折れたりの原因になるから 適正トルクは大事ですよね
新たな工具GETで もう早くいじりたいのでは?w あぁ~自分もMY TOOLほしくなってくるわぁ
  • 2011-10-18 22:55
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C73] Re: タイトルなし

灯里さん>

見た目パーツはともかく、足回りやブレーキ回りは命にかかわる部分ですからね。
自分でやるなら自己責任。
なのできちんとしないとですよね。

MY TOOLが揃ってくると、どんどん自分でいじりたくなっちゃいますよね(たまに失敗して高い勉強代を払っちゃうことになることもありますけどね;)

工具はやっぱりちょっと高くても、ちゃんとしたものがお勧めですよ~。
安いものだと、簡単にボルトとか舐めちゃいますから(高い工具買うならお店にお任せの方が・・・というのは言わない約束♪)。
  • 2011-10-19 00:11
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C74]

メカ音痴のきゅーりです(^_^;)。

トルクレンチ・・・、いいなぁ♪。
って言っても自分でメンテナンスをしていない私には必要が・・・。

車庫の写真、整備工場みたいに整ってますね。男の隠れ家みたいだ。
  • 2011-10-19 03:18
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C75] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

きゅーりさんはメンテナンスや部品交換はお店にお任せ?
ボルトオンで装着できるものや、チェーンのテンション調整、ステップやハンドル位置の調整なんかを自分でするだけでも愛着が増しますので、機会があれば是非~。
ブレーキや足回りなんかは、下手にいじるのは確かに危険なのですけどね。

わたしはWRとKSRは基本自分で、VTRはお店にお任せな感じです。
VTRは簡単に200km以上でる乗り物ですから・・やっぱりちゃんとした技術のある人の方が安心ですし、VTRに使えるメンテナンススタンドもありませんので~。

写真の車庫は、改装前なので写ってない部分はかなりごちゃごちゃなんですけどね(いまはかなり広く&すっきりです);
  • 2011-10-19 09:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/82-fa05ad39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード