Entries

とびしま海道

帰国している間は、午前中はちょっと所用がありますのであまり遠くには行けないのですが、せっかく良い気候&良いお天気なのでKSRでお出かけです。

行き先は大崎下島の御手洗。

御手洗は下蒲刈島、上蒲刈島、豊島と島を渡って4つ目の島。更にその先には岡村島があって、このルートは通称「とびしま海道」と呼ばれています。

しまなみ海道も自転車で渡れるので、サイクリングコースとして最近かなり人気ですが、こちらも結構人気のようです。

まずはとびしま海道の玄関口、安芸灘大橋。

ここはとびしま海道唯一の有料橋ですが、KSRは原付なので格安の50円~(バイクだと550円。ちょっと高いですね。)

DSCF0712_R.jpg

更に蒲刈大橋を渡って、豊島大橋へ(じつは去年の同じ時期来た事があるので、前回とは逆のしまの南側のルートで)。

DSCF0721_R.jpg

実は、この橋は3年間に新しく出来た橋で、この橋が完成したことで芸予諸島の5つの島をつないだとびしま海道が完成したのです。

更に豊島を抜けて豊浜大橋を渡り大崎下島へ。

DSCF0728_R.jpg


そして目的地の御手洗に到着~。

DSCF0729_R.jpg

ここは江戸時代からの町並みが残る港町(鞆の浦や、蒲刈もそうですね)。

街中に入ると、狭い路地に昔ながらの街並みが。

DSCF0738_R.jpg

DSCF0747_R.jpg

DSCF0740_R.jpg


車が通れる幅がありませんので、実際に生活されてる方は不便なんだと思いますが、なんだかほっとする町並みですね^^。

あと、ここは大長みかん(瀬戸内のみかんの中では結構有名です)の産地なので、山の斜面に行くとたくさんのみかん~。

DSCF0743_R.jpg

まだちょっと収穫には早いようですね。



町並みを見た後はフェリーで大崎上島、そして竹原へ渡るつもりだったのですが・・・

小長から明石へのフェリーは16:00・・(15:00にあると思ってたのですが、15:00は火曜日のみ運行でした;)。

DSCF0751_R.jpg

乗るはずだったフェリー。小さくてかわいいですね^^。


仕方ないので引き返してR185を使って竹原へ。

ここも古い町並みが保存されてる町です。

DSCF0761_R.jpg

DSCF0757_R.jpg


お好み焼き屋さんも素敵な感じ~。
一度行って見たいですね。

DSCF0760_R.jpg

本日の走行距離約200km。KSRで走るにははちょうど良い感じですね~。



あと、竹原の道の駅で見かけたバイク・・・

DSCF0762_R.jpg

いわゆる痛車というのでしょうか?
どうもいま竹原を舞台にしたアニメがあるようで、その関係なのでしょうかね?(名古屋から来られてました)


コメント

[C68]

おでかけイイねぇ~ 自分も購入当初は 色々あって数ヶ月あまり乗れなかったけど 最近は OOOのほうお休みしてるから 週末はジムとの時間のかねあいあるが毎週どこかにフラッっとお出かけしてますよ
交通量少ない間に現地到着or距離稼ぐので さすがに 朝さむい>o<
江戸の町なみかぁ~ いいねぇ~ 自分も色々調べて色々行きたいなぁ~
200km・・・ 聞くとけっこうな距離だが 走ってると意外と そのくらい走っちゃうよね 自分も今日150kmほど走ってきたb
  • 2011-10-09 21:52
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C69] Re: タイトルなし

バイクだともう朝はかなり寒いですよね。

今の時期なら特に行先決めずに気の向くままに走るだけでも気持ちいですね。
200kmくらいだとそれほど疲れませんし、程よい距離ですね~。
でもたまには、ヘトヘトになるまで走るのも結構好き^^。
  • 2011-10-10 07:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/80-4eb72d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード