Entries

試乗してみました

昨日、KSRの自賠責手続きのついでに、前からちょっと気になっていたCB1100をちょっと試乗してみました。
4台目はツーリング向きのが良いな~と思ってるのですが、なぜCB1100かといいますと・・・

・低いシート高&楽そうなポジションで長距離も楽そう。
・直4エンジンですが、ゆっくり走っても気持ち良いらしい。
・空冷エンジンはやっぱり綺麗。
・前後18インチタイヤで穏やかなハンドリング(荒れた道も結構いけそう)。

なので、結構のんびりツーリングするには良さそうなのです。
ただいくつか問題点も。

・やっぱり重たい(装備重量240kgくらい。VTRより30kg位は重そう)。
・燃料タンクが14Lなので航続距離は短め(燃費は割と良いらしいですが)。

わたしはあまり試乗してバイクを買うこと無い(買う前に試乗したのはWRくらい?)のですが・・
CB1100で中古で安いのがあるといいのですが、昨年出たばかりの新型車ですのでまだまだ高いです。
ですので、さすがに私にあってるかどうかわからないまま買う勇気は・・・ということで試乗を~。


今回お借りしたのは白のCB1100 TYPEⅡ(ハンドルが低いほう)のABS無し。

こちらです~。

NCM_0063_R.jpg

NCM_0064_R.jpg

ピカピカですね~(新車ですから当然ですけどね)。

そしてCB1100の一番の魅力、空冷直4エンジン。

NCM_0065_R.jpg

やっぱり空冷エンジンは綺麗ですよね^^。
WRの前に乗ってたTT-Rは空冷だったのですが、今は3台とも水冷になっちゃったので1台くらい空冷も欲しいところです。


で・・・本題の試乗感想ですが

<エンジン>
アイドリング付近からトルクがしっかり出てて、とっても扱いやすい(2000回転以下は使えないVTRとは全然違いますね)&とってもスムーズ。
あと、よくCB1100の記事にかかれてますが、アクセルの開け始めのツキがとっても穏やか~。
とっても良い感じです。
パワーのほうは86馬力と排気量の割には控えめですが、1100ccのトルクで十分早いです。
あと、とっても静かなマフラー(帰りにKSR乗ったら、うるさっ て思っちゃいました;)。


<ハンドリング>
癖が無くって、穏やか。18インチ&細身のタイヤなのでSSのようにフロント加重で曲がるのでは無いので、フロントタイヤはあまり切れ込みません。
どちらかというとオフロードバイクのコーナリングに近いイメージでしょうか?
重量がありますので、すばやい切り返しはちょっと苦手そうですが、倒しこみは軽快。
ただリアは130幅のタイヤですから、無理は禁物かも。

<ポジション>
シート高が765mmと大型バイクとしてはかなり低いので、私でも問題なく足が付きます。
VTRだと跨ってバックするのは厳しいのですが、CBなら出来そう。
あと、シートが薄いのでお尻が痛くなる・・という記事を良く見かけますが、私的には十分快適でした。

ただ、ハンドルは・・・ちょっと遠いです。
今回試乗したのは、ハンドルが低い&遠いTYPEⅡですので、TYPE1だと良いのかも。
私は低いほうがしっくりくるので、もう少し手前&低くすると良い感じなのですが・・・これ以上低くするとタンクに当たります;


総評としましては・・・

ハンドルポジション以外は、快適でツーリングにはとっても良さそう。
ただ、ネイキットなので風はかなり受けます(ツーリング仕様ならメーターバイザー必須?)。
エンジン特性もかなり好みです(基本的にはシングル、ツイン好きですが)。

問題はちょっと重たい(走り出せばそれほど気にはならないんですけどね)ことくらい。
900cc位にして、もう20kgくらい軽ければ、言うこと無しかも?

CB1100、かなり良い感じです。
ただ結構高い&車検あるバイクなので・・・4台目として使うのが良いのかどうか。
他の候補と併せて、もう少し検討しないとですね。


あと・・CB以外の候補の一つ、F650GS(ツインとシングル両方)も見てみた(乗ってません)のですが、結構大きい。
私の体格だと、ダートで扱うのは厳しそう。あとツインはまだお高い・・・。


スポンサーサイト

コメント

[C64]

CB1100。飽きのこないデザインですね。

私もハンドルは低い方が好きです。

ショップのツーでCB1100の方々と御一緒したことがあるのですが、
『燃料タンクの容量が少ない事が悩みかな』っておっしゃってましたよ。
タンクを大きくしてデザインを壊してしまうのも・・・ですね♪。
  • 2011-10-08 20:07
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C65] CB1100

yukananさん、おはようございます。

CB1100好印象をいただいたようで、なんとなく個人的にもうれしいです。
私の場合お尻が痛くって、シートはハイシートに交換しちゃいました。
なので足つき性はよくありません。
お尻の痛みは減りました。どちらをとるか難しいところです。
背が高ければまったく問題ないのですが...。

問題は車検バイクであることですよね。
私もyukananさんの立場だったら大いに悩むと思います。
多分経済的理由で...。

yukananさん頑張って!
ブログ更新楽しみに見ています。

では(^_^)/~

[C66] Re: タイトルなし

きゅーりさん>

CB1100はいかにもバイクって感じのデザインで良いですよね。

セパハンになれてるので、やっぱりロードバイクはハンドル低いほうがしっくりきますね。
まあ、あまり低いと手首の負担になるので、ツーリングだと高めのほうが良いのかも。

CB1100は燃料タンクの小ささがツーリング用としては気になるところなのですが、燃費のよさを考えると、航続距離はVTRと同じくらいかも(200km超えると給油しなきゃって感じですね)。
ツーリング用途だと理想は300km近く安心して走れると良いんですけどね。
  • 2011-10-09 19:16
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C67] Re: CB1100

ハイシート・・・実はお店に展示してある状態ではハイシート装着だったんですよね。
その状態で試してみようかとも思いましたが、万一のことを考えてやっぱり標準シートで試乗しました。

私の場合、WRやKSRといった決して座り心地が良いとはいえないシートに慣れてますので(北海道で乗ったセローは全然快適でした)、CBは標準シートでもたぶん大丈夫そうです。

車検は悩むところですよね。
250cc以下なら維持費はほとんど気にしないで済みますけど、250ccだと高速道路を含めたツーリング用途ではやっぱり厳しいですし(250で良いならWRがありますしね)。
乗る時間が十分取れるのなら車検ありバイクでも問題ないのですけどね。
  • 2011-10-09 19:26
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/79-01f7aa05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード