Entries

萩ツーリング

4日からまたしばらく海外ですので、お休みをとってツーリングに行くことに。

行き先どうしようかな~ と色々考えたのですが週末は台風の影響で荒れそうな天気。
となると、日程的には一泊二日。
久しぶりに阿蘇で温泉も良いな~と思いましたが、一泊二日ではゆっくり出来そうにありません。

で・・・もう少し近いところで、秋吉台や萩に行ってみることに。
車では行ったことありますけど、バイクでは行ったこと無かったですし。


VTRかWRか迷いましたが、せっかくスプロケット交換して長距離仕様にしたのでWRで行くことに。
まずは高速道路で一気に美祢まで走ります(今はいているタイヤD253なのですが・・・高速道路走ると真ん中だけすごい減ります;;)。


まずは秋吉台の展望台へ

DSCF0619_R.jpg

DSCF0624_R.jpg


そして夏みかんソフト。
さっぱりしてて美味しい^^。

山口県内いろんなとこで見かけますが、ここが元祖みたいです(ちなみに夏みかんの原木は青島にあります)

DSCF0621_R.jpg

ここからカルストロードを北上して、大正洞に寄り道をしてから青島方面へ。
さらに、海沿い(R191)を西へ。

今日のお宿、萩は青島からは東になるのですが、角島大橋が見たかったのでちょっと遠回りです。

DSCF0639_R.jpg

この橋はいつ見ても綺麗ですね~。

更に角島の端の灯台まで行ってみました。

DSCF0635_R.jpg


ここからR191を東に引き返して、萩で一泊。
2日目は、まず萩市内を観光です。

萩といえばまず思いつくのが、吉田松陰。
ですのでまずは、松蔭神社(松下村塾もこの中に)へ。

DSCF0649_R.jpg

小さい時一応来たことがあるので、松下村塾はなんとなく記憶あるのですが神社のほうは全然;

次は、博物館へ。

DSCF0653_R.jpg

それほど大きい博物館ではありませんが、映像展示なんかもあってなかなか素敵でした。

萩といえば幕末~明治維新ですから、展示のメインはその時代(吉田松陰とか、伊藤博文とか)。

でも一番人気は高杉晋作みたいで、一人だけ特別展示がありましたね。
愛用の琵琶(竜馬伝でも琵琶弾いてましたね)は持ち運びが出来るように、さおの部分が分解できて胴の部分に収納できるとか。


博物館を見た後は、WRを置いてちょっと徒歩で散策。

萩市内の博物館のある辺りは、古い町並みが残っててとっても雰囲気あります。
良いですよね~。

DSCF0654_R.jpg

DSCF0657_R.jpg


お昼まで散策して、R191を一路東へ。島根県浜田方面を目指します。
途中寄り道して笠山へ。

山頂から萩市内が一望できます~。

DSCF0673_R.jpg


さらに海沿いを走るR191を東へ。益田からはR9に乗り換えて浜田へ。そこからR186で広島方面に南下です。

R191のまま戸河内経由で帰るほうは近いのですが、ついでにちょっとお墓参りをしておこうかと思いまして(母の実家は県北のR186沿いなので)。
島根県側のR186は走って楽しい道ですしね。

4時過ぎには、無事(広島市内でゲリラ豪雨にあいましたけど;)帰宅。
走行距離トータル600kmくらい。程よい感じですね。

でも、リアタイヤはかなり減ったかも(真ん中ばっかり;;)・・・まだ1,000kmくらいしか走ってないはずなのですが;

DSCF0677_R.jpg


スリップサインまであと2,3mmな感じ。2,000kmまで持たないかも?
グリップはとってもいいタイヤなのですが、ツーリングはちょっと問題ありかもですね。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/71-814c60df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード