Entries

プチツー その3

日帰りプチツーの最後はKSRです(ちなみにupが遅くなりましたが、8/28です)。
行き先はしまなみ街道。

しまなみ街道は尾道から今治までの島を橋でつないだ高速道路なのですが、橋の部分は原付や自転車、徒歩でも渡ることが可能で、特に自転車ではからり人気のルートになってます。

KSR2は原付2種ですので、橋を渡ることもOK&瀬戸内の島を渡るフェリーも低料金で利用可能ということで、最近は主に瀬戸内の島々を巡るツーリンクに活躍中~。


で・・・はずはしまなみ街道の広島側起点の尾道から、向島に渡るわけなのですが・・・

NCM_0052_R.jpg

ここは、橋ではなくてフェリーを利用です。

すぐ目の前の対岸にわたるだけの、ほんの1~2分のフェリー(とういか渡船?)なのですが、なんだか旅をしてる~ という気分になれます(地元の人にとっては生活の足ですね)ので、結構お気に入り^^。

渡った後は、海岸沿いを走って次の橋(向島→因島)の因島大橋へ。

DSCF0599_R.jpg

この橋は、歩行者や原付用の道が、メイン道路の下にあって2重構造。
なので、あんまり景色は良くありません(ちなみに原付の通行料は50円と格安なのです)。

さらに、因島の西海岸を南下して因島と生口島をつなぐ生口橋へ。

DSCF0602_R.jpg

さらに更に、生口島から多々良大橋を渡って大三島へ。

DSCF0603_R.jpg


DSCF0604_R.jpg

この橋は長い&斜張橋でとっても綺麗^^。しまなみ海道のなかでは一番好きな橋ですね~。


大三島に渡ったころにはもうお昼ですので、お昼ご飯を食べようと中四国の最近ksr乗りさんたちのブログで見た「大漁」さんに行ってみると・・

NCM_0056_R.jpg

まだ12時前なのに結構並んでます・・・。
人気なのですね~。


基本、並ぶことはしないので、取り合えず近くのマーレ・グラッシア大三島でお風呂に。

NCM_0055_R.jpg

温泉ではなくて、海水風呂です。洗い場にはシャンプーとかも無くって地元の方もたくさん来る銭湯てきな雰囲気ですね。

ちなみに、お隣の建物は「伯方の塩」工場でした。工場見学も可能みたいですね~。


この後、もう一度大漁さんを覗いてみましたが、さらに行列が伸びえるので近くの喜船さんへ。

NCM_0057_R.jpg

海鮮丼。ねたが肉厚&タレが良い感じで追いしかってです~。


この後、すぐそばの大山衹神社を見て盛港へ。
ここから忠海までフェリーが出てます(所要時間25分なので広島方面に戻るなら橋を渡るよりこちらのほうが早いです)。

波方~竹原のフェリーが存続してれば、四国まで渡るところなんですけどね・・・;;

DSCF0611_R.jpg

まあ、仕方ありませんので、フェリーに乗って帰路へ。

DSCF0612_R.jpg


原付2種で島巡り、やっぱり良いですね^^。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/70-3b5cff50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード