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WRの快適性向上

ツーリング向けのバイクが欲しいところなのですが・・・当然、そう簡単には買えません(日本にいませんし;)。

なので、まずはWRの快適性を向上してツーリング向きにしてみることに(上手くすると今月末に一時帰国できそうですから、ツーリングにも行けるかもですし)。


わたしのWRは今のところモタード化によって、元々の状態からローギアな状態になっていますので、まずはこれを修正して長距離&高速道路向きな減速比への変更を。

ということで、ちょうど良い減速比をちょっと計算~。

モタード化した際、スプロケットの歯数は変えていないので、F=13T、R=43Tです。
で、タイヤの方はWR-R純正のTW302の外径が654mm、これに対していま履いているD253は618mm。
タイヤの外形が小さくなってる分、ローギアになっちゃってるわけです。

つまり、外形の比率 645/618=1.058 ということで、約6%近くローギアになっちゃってますね。
峠なんかをちょっと走る分には気持ち良いのですが、長距離を走るにはちょっとせわしない感じ。

これを元々の減速比近くに戻してあげるわけですが、リアのスプロケットはホイルと一緒に変えたばかり&交換もちょっと大変なので(リアの方が細かく調整できてホントは良いのですが)・・・フロントスプロケットの変更で対応することに。

ハイギアにするにはフロントは歯数を増やせば良いので、現状の13Tから14Tにした場合の減速比を計算してみますと・・・

654/618*13/14=0.982

良い感じですね。元々のWRより少しだけハイギアな感じ。
これなら長距離をのんびり走るのに良さそう^^。


で・・・選んだスプロケットはこちら~。
リアと同じサンスターです。
fronts.jpg
あと、快適性向上のためにこちらも合わせて。
DRC クロモリ ワイドフットペグ。
スタンディング時にはこちらの方が楽そう&コントロールもしやすそう。
d48-02-532s.jpg

ステップ変更のついでにこちらも^^。
DRIVEN ドリブン USA FOLDING シフトペダル。
シフトタッチもちょっとは良くなるのかもしれませんが・・・まあ見た目装備ですね。
 
dasc24.jpg


後は、モタード化の際に外したバイザー(モタードには似合わないのでつけないかもですが;)、ローシート、キャリアを元に戻せば、長距離仕様完成?

航続距離の問題があるので、ビックタンク(11Lくらい入るみたい)の導入も考えましたが・・・せっかくすっきりしたWRの見た目が変わっちゃうのが;;
取り付けには燃料ポンプ移設の必要があるようですので、ツーリングのときだけ使用というわけにはいかなそうですし。

携行ガソリン缶でも買っておこうかな・・・。
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