Entries

ツーリングバイク

先月の北海道ツーリングで1週間ほどセローを借りてツーリングしたわけですが、セローさん予想以上にツーリング用途で快適でした。

低速寄りのセッティングで急かされないエンジン特性、満タンで400km近く走れる航続距離、どこでも走れる走破性(オフロードバイクなのでこれは当然ですけど)等・・・。

毎日400km前後走っても、翌日に疲れが残ることも無くって、WRやVTRとは全然性格が違いましたね。

WRやVTRも決してツーリング不向きということは無いのですが、セローさんみたいにいつまでも走っていられるようなツーリング向きのバイクも良いですね~。


ということで・・・ツーリング向きのバイクが欲しくなっちゃいました~。

条件としましては・・・

1.長時間乗っても疲れない
2.航続距離が長いこと(300km以上)
3.ちょっとしたダートであれば走れる
4.高速道路でも快適

あと、荷物を積むことを考えるとパニアケースが似合うと良いですね。

これらの条件に当てはまるバイクは、いわゆるデュアルパーパス系ですね。

で、探してみますと・・・
 
F650GS(Twin)

F650GS twin_R

F650GS(single)

F650GS single_R

TDM900

TDM900_R.jpg

Tiger800

Tiger800_R.jpg

テレネ

XTZ660_R.jpg

トランザルブ

XL700_R.jpg

W800

W800_R.jpg

KLE400

KLE400_R.jpg


候補になりそうなのはこんなところ。

デュアルパーパス系といえば、R1200GSやアフリカツイン等もありますが、どう考えても大きすぎ&シート高すぎなので・・・;

この中で、一番目的に合いそうなのはF650GS(Twin)でしょうか?
ちなみに車名は650となってますが、エンジンは800ccなのです。

何といってもツーリングバイクの代名詞と言えばBMWですから、長距離は得意。車重も以外に軽くてダートも結構走れそう。

F650GS(Single)も小さくて良さそうですが、単気筒なので高速道路は他車より苦手そうかも。

TDMやTiger、トランザルブはF650に比べると少し重くて、車体の特性もダートはあまり得意じゃ無い感じ。

テレネは・・・かなり良さそうですが・・・どう見ても足が届きそうにありません;;

KLEも良さそうですが、もう古いバイクなのと、400ccなのでやっぱり高速は少し苦手そう。


あと、ちょっと異色のW800.

他とはちょっと傾向の違うバイクなのですが、クラシック系のバイクは意外にダートを走れる(タイヤ径大きい&細いので)、長距離でも疲れにくい特性を考えると結構良さそう。
でも、やっぱり高速はあまり得意じゃないかも。


ということで一番の候補はF650なわけですが、BMWですからね・・・やっぱりちょっとお値段が;
Twinの方はまだ新しいので、中古でも高いですし。Singleの方なら比較的安いものもありそうですけどね。

帰国したら一度試乗してみたいですね~。
ちなみにBMWのFシリーズは、RとSに乗ったことがあるのでエンジンの感じは何となく想像つきますけどね。


まあ、とりあえず一番の問題はたとえ買っても乗る時間が無いことですけど;;

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/64-a88afde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード