Entries

北海道4日目~

今日はいよいよ今回のメイン知床半島です。


でもその前に・・・ホテルからは尾岱沼から上る朝日が綺麗ということで(日の出は4:10ということであきらめてたのですが、カーテン開けて寝たら部屋の明るさで起きれました)~。


朝日

海が完全に凪状態で空がくっきり写っててとっても素敵です^^。

早起きしたかいがありましたね。


さすがにこのまま起きるのは早すぎますので、もう一度仮眠して出発。


まずは知床半島の南側の行き止まりになる相泊を目指します。

相泊1

この辺の海岸は昆布漁が盛んのようで、たくさんの猟師さんが昆布取りや干しをしてましたね。

天気もよくって対岸の国後島が良く見えました~。


行き止まりですので、引き返して知床峠を通って北側の行き止まりにあるカムイワッカの滝を目指すことに。

羅臼岳

知床峠の分水嶺にある羅臼岳。

まだ雪渓が残ってますね~。

この知床峠ですが、綺麗な景色、綺麗な路面、程よいRのカーブ(楽しく走るなら80km/h前後?)で、と~っても楽しい^^。

北海道の代表的な峠といえば美幌峠ですが、楽しい点ではこっちが上かも~(セローさんではタイヤやエンジン面でちょっとしんどいですが)。


で、峠を越えてカムイワッカの滝へ。

滝に行くには10kmくらいダートを通らないといけません。

お昼を過ぎてたのですが、適当な食事処もありませんので、知床5湖の売店でおやつ^^。

シュークリーム

こけももシュークリーム~。

売ってある状態では冷凍なので、本来はちょっと溶かしてから食べるらしいのですが、時間もありませんのでさっそく頂きます。

凍ってても、結構柔らかってアイス最中みたい。甘酸っぱくってとっても美味しい^^。


栄養補給したところで、ダートを通ってカムイワッカの滝へ(こういったところに気楽にいけるのがオフロードバイクの良いところ^^)。

カムイワッカの滝

見た感じはそれほどびっくりする感じではありませんが、この滝のすごいところは・・・滝全部が温泉!

今日は、湯温は結構温めでたぶん37~8℃くらい?

ちょっと入って行きたい所ですが、入るためには日と目に付かないとこまで滝を上る(もしくは下る)といけないので・・・足湯で我慢。


ここで引き返して今度は濤沸湖経由で、今晩の宿川湯温泉を目指します。

でも、さすがにおなかも空きましたので宇土路の道の駅で遅めのお昼を。


このあたりだと、普通はお魚系という選択になりますが・・・ここは敢えて(昨日からずっとお魚ばっかりですし)違うものを~。

鹿肉バーガー

鹿肉バーガー~、300円。

最近はいろんなとこでご当地バーガーあるみたいですね(やっぱり有名なのは佐世保?)

北海道ですから当然エゾジカですよね(今日は10頭くらいエゾジカ見かけました)。

さっぱりしてて、癖もないし美味しい^^。

マッ○よりも私はこっちの方が好きかも。


この後、小清水峠を抜けて川湯温泉に移動したのですが・・・

ちょっと寄り道してハイランド小清水へ。

小清水高原


屈斜路湖が綺麗に見えますね~。



で・・・1日1キツネ。

この寄り道で無事?遭遇^^(今日の子は結構じっとしてくれてたので、何とか写真取ろうとしたのですが、ダメでした;)。


これで4日連続ですね~。

いつまで続くでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

[C32] No title

まさかまさかの突然の北海道日記にびっくりっ
日付みると、、初日の、特に夜はすごく寒かったでしょう;;
特に道東みたいだし。。
それから少しずつ、暑くはなってきたけど 普段もっと暑い場所に居るゆかちゃんなら余裕っぽいですねっ

カムイワッカの滝も懐かしいなぁ~ 小学生のころいったことある~
一週間、満喫して過ごしてください~~
  • 2011-07-27 17:01
  • くろ~ず
  • URL
  • 編集

[C33] Re: No title

ほんと寒いですね~。

冬用のジャケットが手放せませんね。
今日は、川湯温泉から帯広まで戻って来ましたけど、内陸部だとやっぱり少し暑いですね。

まあ、それでも夏ジャケット+インナー2枚着てますけど。
歩いてる人を見ると、地元の方は半袖1枚なのですが・・・北海道の人って寒くないんでしょうか?

それとも私が、暑いのに慣れ過ぎなんでしょうかね;
  • 2011-07-27 20:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/58-d19c46ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード