Entries

北海道二日目~

今日から本格的に北海道ツーリング開始です!

今回のツーリングの目的は根室&知床。

これまでにVTRやお仕事、プライベートでの車で北海道も大体見て回ったのですが、まだ行ってないのが道東の端にある根室&知床なのです。

ということで、北海道のもっとも良い季節の7月に来るチャンスがあるということで、道東ツーリングなのです^^。

昨日は千歳から苫小牧までホテルまでの短い移動でしたが、今日は苫小牧から釧路まで。

ルートにもよりますが、500km前後あるので結構ハードなスケジュールですね。

お天気も午後から道東は雨になりそうなので、なるべく早く移動をということで、7時過ぎにホテルを出発です~。

ルートは、苫小牧からずっと海岸線をたどって襟裳岬を経由する予定だったのですが・・・

どこで間違ったのか、いつの間にか夕張(日勝峠=日高から十勝へ抜ける峠です)方面に;

まあ、襟裳岬経由ですとかなり時間がかかる&お天気が心配(襟裳岬はVTRで行きましたしね)なので、そのまま進むことに。

お天気も今のところ大丈夫そう^^。

何度か車でも通ったことありますけど、バイクで通ると格段に気持ちよいですね~。

本州ではもう真夏といった感じですが、ちょっと肌寒くて木々の緑もまだ少し薄くって初夏の感じ^^。

北海道だと直線ばっかりでコーナリングを楽しめるとこも少ないですけど、日勝峠ならコーナリングも十分楽しめますし(登りのコーナーはセローさんにはちょっとしんどそうでしたけど;)。

7合目から上は濃い霧で視界不良&ちょっと濡れちゃいましたが無事十勝平野へ~。

広い畑に、所々にある防風林~、北海道の景色ですね~。

あと、峠を越えて燃料補給したと時にこんなものを。

フラッグです^^。

北海道にバイクで行ったことある人なら、わかると思いますけど多くのツーリングライダーさんがこの旗をつけて走ってますよね~。

前回、VTRで来たときはどこでもらえるのか知らなくて、つけて走れなかったんですけど(ホクレンさんの給油所でもらえます)、今回は頂きました^^。

日勝峠を抜けた後は、帯広から広尾方面に南下して海岸線まで(十勝川の河口あたり)。

そこからは釧路を目指して海岸線を一路東へ~。

心配していたお天気も、ちょっと雨がぱらついて位で、何とかなりそう^^。

私、結構いろんなとこに(全部あわせると大体日本一周してるかも)ツーリングに行ってますけど、ほとんど雨に降られたことないんですよね^^。

まあ、明らかに雨なときは行き先変えますけど・・1ヶ月40日雨が降るといわれてる屋久島に行ったときも、約一週間雨にはあいませんでしたし~。

で、お天気も何とかなりそうなのでちょっと気になった、国道沿いのわき道に寄り道を。

ひたすら直線ダート&牧草地。

北海道ならではですね。

そのまま行き止まりまで行ってみると・・・

海岸に~。

こんな寄り道できるのはセローさんのおかげですね^^。

オンロードバイクでも来れないことはないですけど・・・転倒が怖いだけです;

こういった寄り道ができるようにセローさんを選びましたからね~。

この後も、海岸沿いを走っていくと・・・

海岸&断崖沿いのダート~。

北海道の自然の荒々しさを感じますね~。

で・・・4時前にはほとんど雨に降られることなく釧路に到着。

本日の走行距離440kmくらい。

久しぶりに400km以上走りましたけど、意外なほど楽でした。

セローさんが乗りやすい&信号が殆どないからですかね(まあ、VTRで来たときは1日平均600kmくらい走りましたけど;)?

それと、今回はツーリング用の新アイテムも。

スマートフォン、便利ですね^^。

バイクでの使用を考慮してこれを選択~(もうちょっとかわいいデザインで防水があると良いんですけど・・・)。

携帯でも同じようなことは出来ますけど、画面大きい&早いので、寄り道しても自分がどこにいて、次にどっちに行ったら良いのか一目瞭然。

これなら道に迷う心配せずに寄り道できますね^^。

もっと便利にというのであれば、ナビという手段はありますけど、ナビ任せではなくて地図を見ながらルートを考えるのもツーリングの楽しみの一つと思ってますのでナビまでは導入する気はないのです(バイクも3台あるので取り付けの問題もありますしね)。

レンタルバイクもそうですけど、いろいろ楽しみ方の幅が広がるのは良いことですね^^。

さて、あしたはいよいよ本番の根室・知床方面ですよ~。

[C30] No title

北海道いいですね!!私も行こうかしら?!(笑)
  • 2011-07-25 11:02
  • ゆきちゃん
  • URL
  • 編集

[C31] Re: No title

> 北海道いいですね!!私も行こうかしら?!(笑)

良いですよー、北海道。

名古屋からなら頑張れば1日で来ることも可能ですし? 是非おいでください^^。