Entries

結構寒いですね

結構寒いですね・・・北海道。

夕方に到着してホテルまで移動したのですが、気温は19℃。

これは、朝夕は冬用ジャケット必須のようです(グローブは夏用のみしかもって来てませんので、ちょっと手が冷たい・・・)。

で・・・なぜ北海道かといいますと、この半年ちょっとほとんどお休み無しな状態でしたので、1週間ちょっとお休みをいただいて北海道ツーリングに~。

できればWRで(先代VTRでは一度来たことがありますし、北海道はダートも多いので)来たかったところなのですが、このところの海外出張でマイレージがある&戻ってから少しはゆっくりしたいということで、今回は飛行機移動&レンタルバイクでのツーリングです。

で、今回のお供に選んだのはこちら~。

セロー250です。

最新の大型バイクも良いかなと思いましたが、ゆっくり見て回ったり気になったわき道やダートに寄り道したりするのには、やっぱりオフロードバイクということで。

先代(223ccの方)はちょっとだけ乗ったことがあるのですが、250ccは初めて。

ちょっと乗ってみた印象としては・・・

先代よりもエンジンの吹け上がりが軽い&振動少ない、でも極低速の粘りは少ない感じでしょうか?

WRと比べると明らかに低速重視のエンジンでかなり性格が違いますね~。

ダートもちょっとだけ寄り道してみましたが、以外に足回りは硬い感じ。

WRのほうがギャップの吸収性は良いですね(サスストロークが違うからでしょうか?)。

WRだとバイク任せでもかなりのペースで走れるのですが、同じペースで走るとちょっと怖いかも。

やっぱりセローはゆっくりトコトコな乗り方が似合いますね。

WRよりエンジンの振動も少ないですし、排気音も静か。

シートもちょっと幅広なのでのんびり走るにはよさそうです~。

なにはともあれ、セローさん、今日から約1週間よろしくお願いしますね。

[C60] serow

突然、失礼します。楽しい旅の記録をたどらせていただきました。
実は、私も最初に選んだ相棒はセローでしたので、思わずコメントさせて頂きました。もう17年前の話で、中古でしたが、本当にどんな道も階段もトコトコ進むいいバイクでした。今でも、そうなんですね!
  • 2011-10-07 18:36
  • amarula
  • URL
  • 編集

[C61] Re: serow

セロー 良いバイクですよね^^;。

確かに、遅いですしオフロードに持ち込んでもジャンプが出来るわけじゃない。
でも、レーサーや私の乗っているWR-250Rは、その持っている性能を使いきれるかというと・・・普通の人にはまず無理でしょう。
性能の高さと引き換えに犠牲になっている部分も結構あると思いますね。

それに比べると、セローは高性能ではありませんが、どこにでも行けそうな気にさせる感性性能はすごくいいですよね^^。
高速道路利用を前提にしないのなら、最高のツーリングバイクだと思いますね~。