Entries

まずはこれから

とりあえず一ヶ月半ぶりに帰国です。


で・・・帰国後のお楽しみに色々と頼んでおいたものが^^。

前にもちょっと触れましたが、今回もWR中心で特に吸排気関係を。


メインはインジェクションコントローラー(i-conⅡ)。

そしてせっかく燃調を変えるので、エキパイ(サイレンサーはすでに変更済みなので)も。

さらに、WRには排ガス対策としてAISのキャンセラー。

さらにさらにサイレンサーの変更でただの重りになっていたEXUP用モーターのキャンセラーも。


他にも見た目用の小物をいくつか頼んでたのですが・・・まずはこちらから。

DSCF0284_R.jpg

AISキャンセラー(AISを取り外した後の蓋です)に、EXUPキャンセラー。


AISは排ガス浄化のためにエアクリーナーBOXから2次空気をエキパイに導入してCOや炭化水素を燃焼させるシステムなのですが、サイレンサーを変えてEXUPを無効にすると色々と弊害が;

EXUPはヤマハさんが多くのバイクで採用している排気デバイス(エキパイ中にあるバルブをモーターで開閉してます)で、低速トルク改善や騒音低減の効果があるようですが・・・わたしのWRはすでにバルブは取り外し済み。


ということで、インゲクションコントローラー導入を機にAISとEXUPをキャンセルすることに。



まずは簡単そうなEXUPから。

バルブと駆動用のワイヤーはすでに取り外してあるので、今回は残っているモーターの取り外しです。

外すこと自体は簡単ですし、乗るのにも特に問題はないそうなのですが、モーターを外すとメーターにFI異常の表示が出るそうなので、今まで外さずにいたのです。

で・・・今回はその異常表示をキャンセルするカプラーを手配したので、モーターの取り外しとカプラーのtp理付けです~。


まず、右サイドカバーを外して、EXUPモーターにアクセス~。

DSCF0285_R.jpg

ボルト2本で止まってるので、取り外して~

DSCF0287_R.jpg

黄色に写ってるのがEXUPモーターのカプラーです。

ここに購入したキャンセル用のカプラーを取り付けます(基本的にはただの抵抗のようです。適切な抵抗でコンピューターにモーターが繋がってると勘違いさせるわけですね)。

DSCF0288_R.jpg


でカプラーを付けてインシュロックで固定して完了~。

簡単ですね^^。

キーをONして確認するとFIエラー表示もないので取り付け成功ですね。

EXUPの機能自体はすでにキャンセルされてるので、効果はほんのちょっと軽くなるだけですけど。



次はメインのAISキャンセラーです。

こちらは特に低速トルクの改善に効果があるそうなので楽しみ~。


まずは、取り外しに邪魔になりそうなカウルを外て、エンジン側の方から取り外し。

DSCF0289_R.jpg

DSCF0291_R.jpg

さらに配管を辿って、エアクリーナーBOX側のダクトも取り外し。


これでAISシステム全部です。

DSCF0292_R.jpg

これを外したことで、エンジン側とエアクリーナーBOX側にそれぞれ穴が空いてしまうわけですが、今回購入したのは、これをふさぐための部品。


で、エンジン側と(念のため液状ガスケットを塗布しておきました)~。

DSCF0293_R.jpg

エアクリーナーBOX側~(吸気量UPのために穴あけ加工してます)。

DSCF0296_R.jpg

エアクリーナーBOX側は、部品の説明書によるとホースの途中に付けて(本来はAIS全部は外さないようです)使うらしいのですが・・・

DSCF0294_R.jpg

あっても邪魔なだけですので、ホースを根元で切ってそこにキャップを取り付けました。


で・・・効果を確認するため著と乗ってみますと・・・

とても良いです。

特にアクセルの開け始めの感じが滑らかになって、とってもコントロールしやすい^^。

アフターファイヤーも全然出ませんし、エンブレも少し弱くなった感じ。


元々インジェクションコントローラーの導入はこの当たりを改善するのが主な目的だったのですが・・・すでに目的達成??


AISキャンセルで、低速側は十分乗りやすくなりましたので、インジェクションコントローラーは高回転側重視で調整ですかね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/52-c07434ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード