Entries

遮蔽板

KSR2は50ccのKSR1と同じ車体ですので、基本的に吸排気系も同じ(もちろんキャブレターは違いますけどね)となっていて、ここがパワーダウンの一因となっているらしいです。
排気についてはガレージスパイラルのアップタイプチャンバー(ストリート用のほうですね)に変更済みなのですが、吸気についてはノーマルのままでした。ただ私の能力ではキャブレター交換は難しそうなので手付かずになってたんです。交換しても特に問題なく乗れてましたしね(ノーマルよりはパワーバンドが1,000rpmくらい上がった感じで、9,500rpmくらいまできれいに回ります~)。

で・・キャブレター交換は無理なので、吸気系の改造としてはKSR2に乗ってる方にはかなり有名らしいエアクリーナーボックスの遮蔽板を取り外してみることにしました。
先輩方の記事を見てみると、外すにはまずリア周りを全部外すということなので、取れそうなところは全部外してボックスを抜こうとすると・・・

抜けませんね・・・そういえば外すときは知恵の輪状態って書いてあったような;;
ブレーキラインにも干渉してますし・・・(ステンメッシュに変えたので少しとり回しが変わってるんですよね)。

仕方なく、バンジョーまで外して(あとでエア抜きまでしないと・・・)、さらに考えること十数分・・・
何とか外れました;

で、ボックスを開けると中にこんな板が

DSC01825_R.jpg

かなり吸気が絞られてますね。これを外せばかなり吸気抵抗が減りそうです。

ちょっとてこずっちゃいましたけど、ここまでは、まあ良かったのです。

ボックス外したついでにエアフィルタもお掃除しとこうかと外してみると・・・

DSC01827_R.jpg

破れちゃってます・・・;;(写真ではわかりませんが、底も抜けてます;)

距離はあまり乗ってないのですが、KSRも10年選手ですからゴム系部品は劣化しちゃうんでしょうかね;
組みなおしたら、調子を見てあげようと思ってたのに・・・。

さすがにフィルタ無しだと長時間エンジン回すわけには行きませんね。でも、一応調子は見ておきたいのでエンジンだけはかけてみました。

結果は・・・ちょっとアイドリングが安定するのに時間がかかりますね。温まるまでは、すぐ止まっちゃいます。
これはもしかしてキャブレターセッティング必要? と思ってしばらく待ってると、何とか安定して回るようになりました。2,300rpm位なので前より少し高めかも。

乗って上まで回したいところですが我慢ですね。
とりあえずバイク屋さんでフィルタ注文しないと・・・。まだ部品在庫ありますよね?









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/5-85c9efb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード