Entries

天然記念物ですよね?

今日は一緒にお仕事をしているマレーシアの人たちとお昼ごはんを食べに行くことに。


行先は仕事場から車で数分のレストラン(木造の小屋のようなお店なので、食堂といった方が適切かもですが;)。


メニューは事前の情報によりますと、シーフードのようです。

一応、海が近い地域ですので、地元の食堂では基本お肉よりはシーフード系がメニューには多いですね。



で、出てきましたメニューは~


カニ_R

①ワタリガニ(右)
 ちょっと辛いタレで炒めてありました。とっても美味しかったです^^。

②エイ(左上)
 こちらでは結構一般的な食材のようで、いつもお昼を食べている食堂でも良く出てきます。
 意外と臭みが無くて美味しいです。

③お野菜の煮物(左下)
 こちらも良く見かけるメニューなのですが、何のお野菜かは・・・
 日本では見たことないかも。
 見た目からすると何かの球根みたい?
 ちょっとタケノコに似た触感があって、結構好き~。

貝_R

④貝(ムール貝みたいなのも?)
 こちらはシンプルに素材そのままの味。
 美味しいですけど、貝は当たる危険性があるので・・・食べ過ぎに注意ですね。



そして、あともう一品あるのですが・・・


カブトガニ_R

これ。


ぶつ切りにされちゃってますので、見た目だと良く分かりませんが・・・


「カブトガニ」だそうです;


日本だと天然記念物ですよね?

確かに、良く見てみると足とか甲羅とか、それっぽい形してるかも。


こちらの人は美味しいって普通に食べてるので、マレーシアでは普通に食用なんでしょうか・・・。

たしかに、この辺りの海岸は干潟がたくさんあってカブトガニ居そうですけどね。



ちょっと勇気が要りますが・・・食べないのも失礼なので安全そうな足をひとつ頂いてみることに。


見た目はほぼカニの足ですが・・・カニの風味とはちょっと違うかも。

カニより磯の風味が強くて、貝に近い感じ?

食感はカニに近いんですけどね。


少しなら良いですけど、沢山は食べられないかも;

味付けもかなり濃い目なので、茹でただけとかは無理そうです。


スポンサーサイト

コメント

[C24] No title

食べ物日記、楽しみに見てますw
ついに、天然記念物まで食べちゃいましたか・・・
エイはよくアンモニア云々って聞くけど、美味しいんだね
一度ちゃんと調理されたのを食べてみたいなぁ~。

こっちは一昨日くらいから一気に暑くなり、湿度もジメジメ。
皆、暑い暑い 言ってはいますが、元気で~す。
  • 2011-06-24 03:05
  • くろ~ず
  • URL
  • 編集

[C25] Re: No title

食べ物日記のはずじゃなかったのですが・・・いつの間にか食べ物関係が一番多いですね;


私もエイはアンモニア臭いというイメージだったんですけど、全然そんなことないです。

海が近いから新鮮なのか、香辛料とかでうまく臭みを消してるのか?

軟骨魚類なので骨もあまり硬くないですし、食べやすいですね~。

ぜひチャレンジしてみてください?(こちらだとハタ『日本だとかなり高級魚』とかも結構お安いのでわざわざ自分で注文することは無いんですけどね;)



日本ももう夏ですか~。

まあ、半年以上夏状態なので、日本に戻っても問題ないと思いますけど・・・たまに日本に戻った時くらいは涼しさを味わいたいですね:
  • 2011-06-24 20:37
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/48-8f83491c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード