Entries

お味噌汁

元々、あまり海外で食べ物に困ったことは無くて、マレーシア料理も問題なく美味しいのですが・・・

最近マレーシアに来る際、必ず持って来てるものというと、お味噌汁です。


日本食が食べたいというのもありますけど、結構晩ご飯を食べないことが多いので(帰りが夜遅いとか理由は色々あるのですが)、ご飯食べないとちょっと塩分欲しくなっちゃうのです(赤道近いですから・・・結構汗で塩分失っちゃってるんでしょうね)。



で・・・出張前には保存のきく食料品をスーパーに買いに行くわけなのですが、インスタントお味噌汁って結構種類ありますよね。

広島だとお味噌の大手は「ますや」さんや「新庄」さん辺りですが、今回購入したのはこちら~。


DSCF0237_R.jpg


「マルコメ」さんです。

全国区ですよね? CM見たことない人はいないはず?


長野のメーカーさんですが、私は一時期長野に結構お仕事で行ってましたので(長野駅のちょっと手前に工場があるのです)、ちょっと懐かしいですし。

一袋に具材が4種類ということで、持ち運びもコンパクトなのも良いですね。

お味噌の方は、合わせみそ。

やっぱり基本は合わせみそですよね(白や赤もたまには良いのですが、広島人ですので)




で・・・今日はこちら。

DSCF0238_R.jpg


長ネギ。


シンプルで良いですね~。具材のネギもちゃんと辛みが残ってますし美味しいです。

ちなみに、他の3種類は、豆腐、わかめ、油揚げ。

定番中の定番ですね。


わたしは、この中だと長ネギと豆腐がお気に入り。



お醤油は海外でも結構手に入りますけど、お味噌は結構入手困難ですよね(ジャスコには売ってましたけど・・お味噌だけ買っても料理作れる環境じゃないとダメですしね)。


お味噌、良いですよね~。


お味噌やお醤油って結構地域によって味が違いますから(うどんのスープとか・・西の人には東のうどんスープは絶対合わないですよね。あと刺身醤油も・・・南の方は明らかに砂糖入りだったり)、育った場所で好みは結構別れちゃいますけどね。



ん~~ 書いてると、サバの味噌煮食べたくなってきちゃいました;

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/47-85928609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード