Entries

お休み

マレーシアの滞在期間も、昨年10月末から積算すると半年以上なわけですが・・・


日曜日に、ついに初めてのお休みが~


でもいざ、お休みとなると何をしたらいいのか・・・?

車やバイクがあれば色々できることがあるのですが、そうでなとできることが限られちゃいますよね。


で・・・同じ町にずっと居るのもなんなので、ジョホール・バール(JB)に行ってみることに。

JBはマレーシア第2位の都市で(地球の歩き方によると、そうらしいです)、シンガポールとの国境の町ですので、結構いろんなものがあるみたいですし。




JBの玄関といったら、まずはここですね。

IMG_0084_R.jpg

JBセントラルです。

ここで、シンガポールへの出国審査をします。

最近は、わたしもシンガポール経由で入国してますので、目にするのは3回目ですね。

まあ、これまで手続き終わったらすぐタクシーで移動でしたので、ちゃんと見るのは初めてですけどね;



この隣には大きなデパートがあるので、まずはそちらでウインドーショッピング。

その後、ちょっと海沿いに出てみようかと思って、歩いてみたのですが・・・


大通りいっぱいにに、インド人の人たちが・・・

歩く隙間もありません;(あまりの混雑ぶりに写真もとるの忘れてました)


近くにインド式のお寺があるらしいのですが、どうも何かお祭りをやっているようで・・・

マレーシアって華僑多いですけど、インド系の方も結構多いんですよね。



で・・・このまま海まで通り抜けるのはちょっと危険な感じなので、近く(といってもタクシーで10分くらいはかかりますけど)のジャスコに行ってみることに。


IMG_0088_R.jpg

ここはGFの食品売り場。

前にも一度来たことあるんですけど、ここのジャスコはす~ごく大きいです(直接のジャスコ部分はそれほどでもありませんけど)。


T字型の建物なのですが、ジャスコ部分はTの-部分。

そこが大体100×150mくらい(地下1、地上3)。

で、lの部分が幅数十m、長さ300mくらい+その先に映画館。


ちゃんと見て回ると1日かかりそうですね。




ついたのはお昼過ぎでしたので、まずはお昼ごはん~ということで。

ここはやっぱり日本食屋さんですよね。


3Fにはお寿司(回転ずし)もあるのですが、混んでるので1階の「嵐」さんへ。

メインはしゃぶしゃぶのお店のようです。


でも、お昼からしゃぶしゃぶはさすがにどうかと思うので・・・定食のセットを。

IMG_0085_R.jpg

サバの塩焼き定食~(確か20RMくらい?)。

良いですよね~、シンプルに塩焼きのお魚~^^。


味噌煮ならさらに良いですが、さすがにそれは海外では無理そう?


お味の方も、油もしっかり乗ってて文句なしでした^^。



あとせっかくなので単品でこれもオーダー。

IMG_0087_R.jpg

ソフトシェルクラブです(脱皮したてのカニですね)。


カニってとっても美味しいですけど、殻から身をとりだすのが面倒・・・

でも、これだと殻ごと食べられます^^。


前、カンボジアに行った時、初めて食べた(かなりの高級店だったみたい。もちろん自分のお金では行けません)のですが、とっても美味しくてあれ以来、機会があるとたのんじゃってます。


さすがにカンボジアのレストランと同等とは行きませんが、やっぱり美味しいですよね^^。

カニ独特の旨味がしっかりあって、エビのように食べれるお手軽さ。

日本でお安いお店無いかな~。



ちなみにマレーシアだと15~20RM(500円くらい)くらいですので、気楽にたのめますね。

日本で食べようと思うと、かなり高いのでしょうけど(手間のかかる食材でしょうから、人件費にお値段が比例するんでしょうね)。



色々見て回って、最後にお土産を~。

IMG_0094_R.jpg

IMG_0095_R.jpg


お寿司は私の晩ご飯に~。

6RMなので日本食としては、かなりお安いですね(イワシ缶詰が8RMで売ってましたし)。

ちなみに売り場では・・・「さかな、さかな、さかな~、魚を食べーると~」って、おなじみの曲が流れてました^^。


日本酒のほうは、一緒に働いてる同僚さんたち用に。

そういえば、日本酒の一升瓶なんて買うの初めてかも・・・(4合瓶なら買うことありますけど)。

マレーシアで初一升瓶?


翌日、みんなで晩ご飯食べに行って(こちらの中華系レストランはお酒持ち込みOKなのです)あっという間に、一升瓶空いちゃいました^^。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/45-6fb4ef33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード