Entries

せっかくなので

WRのモタード化は一応完了したわけなのですが、まだいくつか気になることが・・・


WRは国産オフロード初のインジェクション装備なのですが、どうもアクセル開け始めのツキ方に違和感があるんですよね(ドンツキというんでしょうか?)。

ダートだと半クラッチ当てていることが多いのであまり問題にならないのですが、モタード化してオンロードで楽しもうとすると、コーナリング中のアクセル開け始めに結構神経使っちゃいます。

VTRはWRよりも4倍前後馬力とトルクがあるわけなのですが、開け始めのコントロールは負圧式キャブレターのVTRの方が私的には良いですね(上手な方だとツキが悪いと感じるのかもしれませんけどね)。



あと、私のWRはサイレンサーをFMFに交換してありますので、アフターファイヤーも若干(基本的に燃調うすいんでしょうね)・・・



で・・・せっかくWRはインジェクションですので(キャブレターのセッティングは私には無理そうですがインジェクションならデータいじるだけですし?)、この辺の改善を狙って吸気系をいじってみることに~(WebikeさんでちょうどWR-X用品のセールやってましたしね)。


燃調の調整となると、インジェクションコントローラーですよね。

WR用だと3種類くらいあるようですが、わたしはこちらを選んでみました。

2s022-s8.jpg

ブルーライトレーシングさんのi-conⅡです。

ちなみに、写真のものはブルーのバックライトですが、私はオレンジを選択。

WRのメーターはオレンジ光ですからね~。


選定にあたってですが、WRは収納場所が殆どなさそうなので、よりコンパクトなパワーコマンダーVにしようかとも思いましたが、あちらは海外製で取扱説明書も英語らしいですし、セッティングはPCからだけ(その分細かいセッティングができるのでしょうけど)ということでこちらを。

またi-conⅡにはタコメータ表示がありますので、セッティングの際には参考になりそうですし(パワーコマンダーは表示機器別売りです)。

メーター小型化のため仕方がないのでしょうけど、WRのエンジンはとっても良く回るのでできればタコメーター欲しいですよね(オフロードレース等では見る余裕ない&エンジン音で大体分かるので必要無いんでしょうけど)。


で、購入を決めた後(先に調べるべき? でもWR用で売ってますから多分どこかに収納可能なはずということで;)、収納場所が気になりますので先輩方の取りつけ記事を見てみますと、どうやらシート下に収納可能らしいので多分大丈夫?

あとは、i-conⅡは防水仕様ではないので、そちらの対策をどうするかですね。



それと、せっかく撚調を変えるということで・・・AISもキャンセルしてみることに(環境のためには仕方ないのですが、コストや重量面ではバイクにとって大きな負担ですよね;)。


調べてみると取り外しは簡単みたい。

あとは、外した穴塞ぎが必要ということで、ヤフオクで探してみると・・・ちゃんとありますね~


600x450-2010042700026.jpg

エンジン側と、エアクリーナBOX側用の穴塞ぎ。


更にWR関連でオークションを見てみると、EXUPキャンセル用のコネクタというものが・・・

WR(最近のヤマハ車には大抵ついてる?)には、排ガス対策と低速トルク改善のために排気デバイス(モーターでエキパイ中にあるバルブを制御してるらしいです)があるのですが、サイレンサーを交換するとバルブ側が無くなってしまいます。

で・・・残ったモーターはただの重りとなるわけなのですが、モーター外すとメーターにFIエラー表示が出るとの事。

なので、私はモーターは付けたままにしているのですが、キャンセル用のコネクタでエラーが出なくなるようです。

で・・・これも合わせて手配を^^。


これで吸排気系はかなり良い感じになるかも(エキパイは純正のままなので、こちらもどうするかという問題はありますけど)?

ついでにエアクリーナーBOXも加工して吸気効率もUPですかね~(フィルタはTwin Airに変更済み)。



あと・・・WR用品がセールとのことなので、見た目用部品をいくつか手配(もう少し青色部品を増やした方がバランス良さそうなので)。


トータルでは、結構な出費かも;


まあ・・この半年以上殆どお休みなしなので他にお金使うことありませんし、お給料も通常の倍くらいは(時間的には、この半年ちょっとで1年分は働いてますからね;;  ブログのタイトルとはかなり違う状況ですけど・・・)いただいてますから・・・問題なし?



いつ戻れるか未定ですが、何とか今月中に付けれると良いですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/44-24c4d059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード