FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/405-07b2b591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロスカブの旅支度②

購入から2週間ほどたったクロスカブさん。

積載性については、とりあえずOKですが、長距離での使用を考えた場合、走りの面で気になるところがあります。


一つ目は減速比。
クロスカブさんはノーマルのカブに比べて、ドライブスプロケットが1丁少なくって14丁。

街中や山道でキビキビ走るには確かに良いんですが・・・ 郊外の道を法定速度+αで走るには、回転数が高すぎて、振動、騒音が結構あるんですよね。


そしてもう一つは乗り心地。
MSXさんもそうでしたが・・・ 二人乗り前提の設定なので、リアサスのプリロードが高すぎて、ギャップでかなり突き上げられます。


ということで、積載性の次は、この二つを改善です。



用意しましたのはこちら。


P6180703_Rsl.jpg


ドライブスプロケット&リアサスですね~。

ドライブスプロケットはKITAKOさんの16丁(グロム用が流用できます)。
サイズを15丁か16丁かで迷いましたが、10%くらいはハイギヤにしたいので16丁で(16/14なので14%ハイギヤ化)。

リアサスはTAKEGAWAさんのものを。
こちらはプリロード調整付きなら、とりあえずOKということでコスパ重視です。


作業のほうは、まずはスプロケット交換から。

P6180704_Rsl.jpg

まずはチェーンカバーとスプロケットカバーを外して~


P6180705_Rsl.jpg

純正スプロケットはこんな感じ。


P6180706_Rsl.jpg

そして交換後(これ実は向きが反対、正解は切削加工している側が車体側です)。
かなりギリギリな感じですね。

なので、スプロケットカバーの内側にある部品(チェーンガイド?)が干渉して取付できませんね;
まあ・・・ 付けなくても問題はなさそうではありますけど。

16丁に交換された方のブログを拝見しますと、つけてない方が多い感じですが、私はとりあえず切削加工で取付~。

P6180707_Rsl.jpg

大体半分ほど削った感じですかね?
組付けて手で回してみても特に干渉している感じはありませんので、とりあえず問題ないでしょう(本来の機能を果たしているかは??ですが)。


そして、お次はリアサス。
カブはセンタースタンドも在りますし、2本サスなので交換はとっても簡単ですね~。

センタースタンドを立てて、サスの上下のナットを外して入れ替えるだけです。

P6180708_Rsl.jpg

こちらが純正。

P6180709_Rsl.jpg

こちらがTAKEGAWAさん。
スプリングの色は黒を選びましたので(ほかに赤、黄、メッキがあります)、見た目はほとんど純正と変わりませんね~。

違いはボディが塗装→メッキになったことと、プリロード調整がついていることですね。
ちなみにプリロードは初期設定で最弱となっていました。


そして効果のほうですが・・・

スプロケット変更は、かなり違いが感じられます。
50km/h以上の速度域では回転数が下がったのでかなり快適に。
長距離ではかなり疲労が軽減されそうですね~。

ただし、やっぱり登りでは少し厳しくなります。
まあ、3速を使えば良いだけですから、大きな問題ではありませんね。

街乗りや山道を走ることが多い場合は15丁のほうが良いかもしれませんが、とりあえずはこれでOKでしょう~。



そしてリアサス。
プリロードは初期設定の最弱で乗ってみましたが、程よい硬さ&純正よりもダンピングがしっかり効いてます。

そして突き上げもかなり改善されましたね^^。
お値段も1万円ちょっとと非常にリーズナブルですので、お勧めです。


後気になるのは燃料タンク容量の少なさ(4.3L、安心して走れるのは200km程)ですが・・・ とりあえず、これは600mlのガソリン携行缶をフロントキャリアに常備で対処です。


これで、とりあえずは旅支度完了ですね~。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/405-07b2b591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。