FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/399-ca23b13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイエース200系5型?

久しぶりの更新です。

しばらく更新をさぼっていましたが・・・ 昨年末から年明けにかけてちょっとバタバタしてました。



年末は、お仕事で久しぶりのインド出張(というか初海外出張はいきなりインドだったりして・・・)。


DSC_0425_Rsl.jpg

DSC_0428_Rsl.jpg

DSC_0440_Rsl.jpg

DSC_0442_Rsl.jpg


インドと言えば当然のごとく、毎日、毎食?カレー(日本でいうところのカレーではなくって、香辛料たっぷり&少し汁気の多い料理といったほうが正しいのですけど)なわけですが、やっぱり美味しいですね~。

そして、今回は以前よりかなり長い滞在となりましたので、カレー以外の料理も楽しめました。

その中でもよかったのが、チキンビリヤニ(写真の2番目)。
スパイシーな鶏肉の炊き込みご飯といった感じなんですが、ヨーグルト風味のソースをかけて食べると、これがすご~く美味しい^^。

インドの食文化は深いですね~(もちろん、インドビールは美味しい~)。










そして寒~い年明けからの最大のイベントはこちら。



DSC_0600_Rsl.jpg

ハイエースさん、黒くなりました。
そう、2代目に乗り換えです~。
選んだのはS-GL、4WDダークプライム、ナローボディーです(実はこれが一番高価な組み合わせだったりします)。

ワイドもちょっと迷ったんですけど・・・ ワイドのS-GL、4WDだとガソリンエンジンなんですよね・・・(そしてワイドは1ナンバーなので高速料金も問題・・・)。
スパロンやワイドミドルの広さは魅力的ですが、4WDで道を選ばない&ナローなので取り回しも良い、そして毎日の通勤と考えると・・・  一番汎用的に使えるのは、やっぱりこれでしょう~(登山口までの道は、未舗装&とっても狭いことも多いですからね)。


先代のハイエースさんは、買ってからまだ4年弱、走行距離も6万km弱でしたので、まだまだこれから(ハイエースは20万kmは余裕ですからね)といったところだったんですが・・・・  

FRのハイエースってものすご~く雪道に弱いんですよ・・・(駆動輪のリアが軽くってトラクションがかからないのです)
すぐにおしりを振っちゃいます;


先代のハイエースを購入したときは、まさか雪山に行くとは思ってもいなかったので、FRでも気にしていなかったんですけど・・・ 山に行くとなるとやっぱり4WDが必須です(夏山でも登山口付近はダートだったりしますしね)。



そして、昨年の12月にハイエースは大幅な改良が。
巷では4型→5型へのマイナーチェンジとも言われていますけど、公式には一部改良ですね。

でも、その内容は、外観の変更はないものの、中身のほうは、これまでのマイナーチェンジ以上の大幅な変更です。
ということで2代目のハイエース4WDに乗り換えです~。



変更内容は・・・


①ディーゼルエンジンの変更
 これまでの1KD3Lから、プラドにも載ってる1GD2.8Lクリーンディーゼルに

DSC_0629_Rsl.jpg

排ガス対策としてアドブルー(尿素)添加でNOXが大幅に低減されます(そのため4WDは免税です)。
ただ、馬力&トルクもエンジンのポテンシャルとしては大幅アップが可能なのですが・・ デフ関係の耐久性の問題から、わずかに馬力が上がっただけです(ただし、振動はかなり少なくなった感じがします)。

②トヨタセイフティーセンスP
商用車のハイエースですが、キャラバンに対抗して衝突回避支援のシステムが標準装備で搭載。
残念ながレーダクルーズコントロールは搭載されませんでした(パワステが電動じゃないから?)が、キャラバンよりも高性能のタイプです。

DSC_0631_Rsl.jpg



③6AT&TRS&VSC
ガソリン車には前回の改良で搭載された、6AT&TCS&VSC。
今回の改良でディーゼルにも採用となりました。

6ATはこれまでの4ATよりダイレクト感も高く、出足も鋭い&燃費も良さそう(4WDになったので実質、先代の2WDと同等、1割程度の向上?)。

TCS&VSCについては・・・ 4WDの場合、リアにLSDを入れるとTRS&VSCは選択できなくなるのでちょっと迷いましたけど・・・ 舗装路でのアイスバーンなら、TRS&VSCのほうが安全性は高いでしょうということで、LSDはなしとしました(ダートで遊びたいならLSD一択なのでしょうけど)。



そして、さっそく4WDの実力発揮で、雪の比婆山へ(最初の写真が比婆山の県立森林公園駐車場です)。
国道からわかれた先は完全な雪道なので、FRだとスタッドレスでもかなり危険(チェーンなら何とか?)な路面でしたけどさすが4WD、余裕でした^^。


お山のほうも、今年の厳冬&多雪でとってもいい感じ。

DSC_0603_Rsl.jpg

DSC_0611_Rsl.jpg

DSC_0612_Rsl.jpg

DSC_0615_Rsl.jpg


フカフカ&山頂付近はサラサラです~。

夏山に比べると、2倍近く体力使いますし、寒いのは苦手なんですけど・・・ やっぱり雪山楽しいです^^。

先代ハイエースさんでは雪道が怖いので、路面の積雪がないタイミングを狙っての雪山でしたけど、これからはいつでも行けますね~。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/399-ca23b13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。