FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/393-a358fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初秋の阿蘇山ツーリング&トレッキング

9/1~3、ようやく少し過ごしやすい季節になってきましたので、久しぶりにバイクで遠出です。


今回の目的地はタイトル通り阿蘇。
もう数えきれないくらい通ってますね。

いつもだと高速道路で別府、湯不穏、もしくは日田辺りからアクセスするんですが・・・
今回は初めてのルートで九州上陸してみました。


DSC_3223_R.jpg

徳山~竹田津のフェリーですね~。
12時出発で所要時間は2時間ほど。

ちょっと出航時間が微妙(阿蘇まで行くには寄り道する余裕なしですね)ですけど、楽チン&高速、ガソリン代を考えると悪い選択ではないかも。


DSC_3226_R.jpg


竹田津からは宇佐方面~農業公園~湯布院に抜けてやまなみハイウェイへ。




DSC_3227_R.jpg

私的には九州といえば、この九重連山を望むこの景色~。
何度来てもやっぱり良いですね^^。



DSC_3230_R.jpg

そして大観峰からの阿蘇山。
気温も23度前後、真夏の暑さが嘘のように快適です~。


そして初日は牧ノ戸温泉で一泊。
翌朝目的地の阿蘇山を目指します。



DSC_3234_R.jpg


翌日、9/2もお天気は快晴^^。
絶好のツーリング&登山日和。


ちなみに、この阿蘇山の眺め、お部屋のお風呂から。
お値段はそれほど高くはないお宿なんですけど、部屋風呂付&お風呂から阿蘇山が展望できるのです~。

朝からお風呂でこの景色・・・ 贅沢ですね^^。




そして東登山道(現在通行可能なのはここだけ)で、久しぶりに草千里へ。



DSC_3238_R.jpg


今回の目的地の一つ目、烏帽子岳です。

草千里の標高は1000mを超えてますから、標高差は300m弱といった感じなんですが、素敵な山容&稜線ですね~。


地震の影響で山頂手前で通行止めのようですが、東側の登山口(西側は通行止めでした;)から登頂開始。


DSC_3245_R.jpg





DSC_3247_R.jpg

序盤は穏やかな草原の中。
気持ちいですね~。



そしてしばらく歩くと尾根への取り付きになるのですが・・・

DSC_3249_R.jpg

見事に藪・・・ しかも朝露で濡れてるのでズボンはあっという間にずぶ濡れに;;



DSC_3251_R.jpg

でも稜線まで上がってくれば、展望は抜群^^。
奮起を上げる中岳方面のの大展望です。



でもやっぱり登山道は藪だらけ・・・

DSC_3256_R.jpg

山頂手前は・・・ 背丈より高いくらい。
地震の影響なのか・・・ 最近あまり登られていないのでしょうかね??


でもまあ、標高差は大したことありませんからほどなく山頂手前の行き止まりまで(さすがに全然、息も上がりませんね)。

DSC_3257_R.jpg


DSC_3258_R.jpg

DSC_3262_R.jpg


展望は抜群&南側の斜面は地震でかなり崩れていますね・・・
(でも南阿蘇につながる新しい橋も先日開通、復興は確実に進んでいますよ~)。



烏帽子岳の後はお隣の杵島岳。

DSC_3265_R.jpg

DSC_3267_R.jpg

DSC_3271_R.jpg



こちらは烏帽子岳と違って、きれいに整備されてて登山道というよりはハイキングコースですね。

こちらも標高差は300m弱ですので難なく山頂へ。

DSC_3272_R.jpg

DSC_3273_R.jpg

DSC_3274_R.jpg


烏帽子岳に中岳、高岳の展望~。
烏帽子岳は想定外の藪でしたけど、杵島岳はとっても歩きやすいので、阿蘇ツーリングに来ることがあればちょっと寄り道してみるのもよいと思いますよ~(往復1時間程です)。



この後は山頂のロープウェイ駅~南阿蘇~ミルクロード~やまなみハイウェイ~別府泊。

翌日は久しぶりにR10で北九州近くまで(数年前に高速がが開通しましたからね)~あとは一気に帰宅です。
フェリー利用&山も緩めでしたから、のんびり系の癒しツーリング&登山でした~。



それと今回のツーリングですが、トレーサーさんは純正タイヤからミシュランさんのパイロットロード4にタイヤ交換。
純正のほうは約14,000km程走行しました。
グリップも悪くなかったのに、かなり長寿命でしたね(しかもフロントはまだ十分使える状態)。


そして新しいパイロットロード4.
今回のツーリングで1,000km弱走った後の状態。

DSC_3302_R.jpg


DSC_3303_R.jpg



まだ気温の高い時期なのに、殆ど摩耗の形跡はなしですね。
こちらも寿命は長そうです。


で・・・ 感触のほうは、かなり乗り心地が良い&安定性重視な感じです。

ハイグリップタイヤのようなねばりつく感じはなくって、さらっとした感触なんですけど、ゴム自体は低温から柔らかくてとってもしなやか。
ちょっと荒れたひび割れの多い路面でも、とっても乗り心地が良いです^^。

で、ハンドリングのほうは初期の倒しこみは警戒ですが、深くバンクしようとすると少し反応が鈍いですね。
流すようなペースだと警戒感&安定感はいい感じですが、ちょっと本気で峠を走るならもぅちょっと切れが欲しいといった感じでしょうか?

純正タイヤよりは明らかに安定志向ですね。
SSに負けない軽快感もトレーサーさんの長所なので、もぅすこし軽快感があってもよい気はしますけど、乗り心地はとっても良いのでツーリング用途にはいいタイヤかもです~。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/393-a358fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、クロスカブ110の5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。