Entries

2017北海道~最北の山編

北海道ツーリング4日目(ツーリングというかトレッキング? 二つ合わせてツレキング??)です。


昨日のうちに利尻島に渡ってきましたので、もちろん目指すのは利尻山。
島が丸ごと利尻山といった感じですので、海抜0メートルかr登頂される方も多いようですが・・・ 流石に時間的な制約もありますので、、最も一般的な鷲泊コースの北野営場からのスタート。

ここから山頂までは標高差1,500m、コースタイムは9~10時間、日帰りとしては中々ハードなコースです。


<前回ほぼ同じ標高差&コースタイムの富士山では、足がつって大変でした。
というとで、、今回は装備は軽量化(富士登山の半分くらい)、でもお水だけはたっぷり2Lを準備して登頂開始。


DSC_2555_Raas.jpg

DSC_2558_Raas.jpg

DSC_2559_Raas.jpg


序盤の登山道は樹林帯&傾斜はとっても穏やか。
お花を愛でつつ、途中でバテないように抑え気味のペースで登っていきます。


そして5合目付近まで登るとようやく展望所へ。

DSC_2568_Raas.jpg

島の周りは見事な雲海ですね~。
海に浮かぶ山ならではの景色ですね。



DSC_2570_Raas.jpg

DSC_2575_Raas.jpg

ここからも更に樹林帯(でも低木)&お花を愛でつつ、無理のないペースを保って(富士山では追い抜きでペースを乱したのが最大の失敗でしたから・・・)標高を上げていきます。


DSC_2573_Raas.jpg

そして7合目まで登ると見えてくるのが、長官山のピーク。
目座す利尻山はこの向こうです。
まだまだ頑張らないと~。






そして長官山まで登りますと~~

DSC_2582_Raas.jpg

目の前には利尻山の山頂。
ん~~ とってもカッコいい山ですね~~。

そして流石最北の山、標高は1,700m程ですがまだ雪渓も残っています。



ここから山頂まではまだ標高差500m程あります(8合目なのですが、ちょっと標高差とは比例してませんね)。
でも、この景色を見るとテンション⤴⤴ですね。


そして眼下を見下ろすと、雲海も晴れて青く光る海がとっても綺麗^^。

DSC_2583_Raas.jpg



そして9合目からは火山らしくガレた火山岩の急斜面。
でも、お花もたくさん~。

DSC_2594_Raas.jpg

DSC_2595_Raas.jpg

DSC_2595_Raas.jpg




そしてロウソク岩を間近に眺めて、最後の一登り。

DSC_2597_Raas.jpg

DSC_2598_Raas.jpg




無事百名山24座目、利尻山登頂です~(1719m、最高峰は1721mの隣のピークですが、立ち入り禁止)。
所要時間は休憩込みで3時半弱。
結構ペースを抑えて登ったつもりだったんですが、意外に良いペース&それほどキツさも感じませんでしたね。
やっぱりペース配分は重要(あと軽量化も)、そして標高が低いというのも大きいのかも。







利尻山は海の真ん中にそびえる単独峰なので、山頂からは360°の大展望。

DSC_2599_Raas.jpg

DSC_2604_Raas.jpg

DSC_2605_Raas.jpg


お天気も快晴&微風&気温も10度前半ということで、最高に気持ちいです^^。


そして山頂はお花畑~。

DSC_2602_Raas.jpg

DSC_2603_Raas.jpg

DSC_2601_Raas.jpg

DSC_2608_Raas.jpg


利尻山登山、お天気最高&気温もちょうどいい&お花も◎&展望も最高でとっても気持ちよく登れました~。


山頂で30分ほど休憩(でも山頂で食べようと思ってたおにぎりをザックに入れ忘れてましたけど;;)して、下山は一気に。
2時間半弱で下山。

最北の百名山、利尻山登山は行動時間は、6時間弱(コースタイムは9~10時間)ということでかなりいい感じに登れました~。
この感じなら、日帰り軽装なら標高差2,000mも可能かも??




下山後(下山は13時くらい)は、セローさんで島を一周も良かったのですが、14時過ぎのフェリーに乗るには厳しい(この次は17時過ぎなので、ちょっと遅すぎ)ので、寄り無しででフェリーで稚内へ。



DSC_2616_Raas.jpg

礼文島&利尻山、ホント素敵な島でした。
またいつか来ますよ~。



そして最終日7/24は稚内から千歳まで一気に南下&飛行機で帰宅です。

DSC_2620_Raas.jpg

飛行機からは夕日に照らされる洞爺湖&羊蹄山~。
羊蹄山も是非登りたいですね。

2017北海道ツーリング&トレッキング、当初はかなり心配なお天気(バイクはあきらめてレンタカーに変更しようかと真剣に検討しました・・・)でしたけど、ほとんど雨に降られることも無くとっても気持ちのいい旅となりました~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/389-e6babd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード