Entries

2017北海道~花の浮島編

2017夏の北海道3日目です。

早朝5時過ぎにはお宿を出発、そして稚内のフェーリーターミナルへ。
そして、今回のメイン目的地一つ目に向かって出発です。


DSC_2504_Raas.jpg

夕方~夜半は結構雨が降ってましたけど、良い感じに抜けてくれて目的地は良いお天気みたい。
フェリーに揺られること2時間、そして到着したのはこちら。


<
DSC_2551_Raas.jpg


礼文島です~。
冷涼な気候なので、海抜0m付近から高山植物が咲く(なので花の浮島)&低山でもほとんど樹木がない日本でも有数の特殊な気候なので、トレッキングの聖地といっても良い場所ですね~。


実は礼文島2度目なんですけど(前回は車&父が亡くなった後、お花好きの母を元気づけるために)、前回は9月ということでお花はシーズンオフ、なのでお花の最盛期6~7月に来てみたかったのです。
そして今回の北海道、週末にお天気が良さそうなのは礼文、利尻だけな感じなんですよね。

ということで、今回の目的地は礼文島&利尻山なのでした~。



礼文島の主なトレッキングコースは、桃岩コース、礼文滝コース、岬めぐりコース、8時間コースの4つ。
前回は桃岩を半分くらい歩きました。

この中でお花メインなコースは桃岩&礼文滝、そして所要時間も短めということで、今回は桃岩コースと礼文滝コースを選択です。



DSC_2505_Raas.jpg

まずは桃岩コースから。

DSC_2509_Raas.jpg

DSC_2511_Raas.jpg

DSC_2515_Raas.jpg

P7220157_Raas.jpg

P7220162_Raas.jpg

P7220163_Raas.jpg


丘陵地帯に広がるお花畑。
このあたりの一番の見頃はキンバイやエゾカンゾウの咲く時期ですが、まだまだお花いっぱいです^ ^。


前日の目で足元はぬかるんで歩きにくいですが、素敵なお花畑にテンション⤴⤴



そして礼文島を代表するお花といえば、レブンウスユキソウ(礼文島の固有種、エーデルワイスの仲間)なのですが、開花時期は6~7月。
そろそろ終了の「時期。
なので見る事が出来るがちょっと心配してたんですが・・・



DSC_2519_Raas.jpg

DSC_2520_Raas.jpg

無事ご対面^ ^。
とっても綺麗~。
エーデルワイスの仲間なので花びらや葉っぱにある産毛が特徴的ですね。



そして元地灯台まで。

DSC_2524_Raas.jpg

DSC_2525_Raas.jpg

桃岩コースはここから海岸の知床まで下るのですが、礼文滝コースも歩くにははちょっと時間がかかりすぎますので、ここで折り返し。



そして礼文滝コースは通常礼文林道を歩くのですが・・・ 今回のお供はセローさんです。
なので、セローさんの機動力を有効活用してちょっと時短。

礼文林道の途中にあるレブンウスユキソウの群生地まで、ダート走行(トレッキングコースですけど車両通行禁止ではないのです)。




P7220191_Raas.jpg

林道からは利尻山の展望もとってもいい感じ~。


そして、レブンウスユキソウの群生地へ。

P7220166_Raas.jpg

DSC_2529_Raas.jpg

DSC_2531_Raas.jpg

DSC_2533_Raas.jpg


斜面一面に咲き誇るレブンウスユキソウ。
すごいです~~。

ホント、礼文島は花の浮島ですね^ ^。




ここからは更に林道を進んで(セローさんは置いて)、礼文滝コースへ。

DSC_2534_Raas.jpg

DSC_2540_Raas.jpg

DSC_2543_Raas.jpg

DSC_2544_Raas.jpg


樹林帯を抜けて、ちょおかん地点の少し先、礼文滝コースにあるお花畑まで
こちらもレブンウスユキソウが沢山^ ^。


田緑的にはまだ全然余裕なのですが、せっかくセローさんを連れてきましたから、バイクも楽しまないと~ ということでここでUターン。

そしてセローさんで島の東海岸(というか」西海岸には道がないです)を北上。

DSC_2547_Raas.jpg

DSC_2548_Raas.jpg

最北端のストコン岬へ。
海の青がとっても綺麗ですね~。

ちなみに、この岬の崖下には最北端のお宿があります。
一度泊ってみたいですよね。




そしてこの後はまだフェリーの時間まで余裕があるということで、島の南端にも。

DSC_2550_Raas.jpg


今回の最終目的地、利尻山が目の前ですね~。
山頂付近はかなりの傾斜みたいなので、大変そうかも?



そして、フェリーで利尻島へ&晩御飯。

DSC_2552_Raas.jpg

DSC_2553_Raas.jpg


生うに、ホント美味しかったです~~。
美味しいおさかな&お酒をたっぷり頂いで、北海道3日目は終了。
明日に備えて早めに就寝です~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/388-a89f65bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード