Entries

2017北海道~北上編

7/20から5日間の予定で今年も北海道に。
いつも通り、たまったマイルの消化ということで、飛行機&レンタルバイクでのツーリングです~。


まずは7/20、お昼前にバイクを借りて、高速で占冠~R237で富良野方面へ。


P7200025_Raas.jpg

今回のお供はセローさん。借りたのはこれで2回目ですね。

そして、この時期北海道では麦の季節。丘陵地に広がる麦畑がとっても綺麗です。


富良野からはやっぱりここへ。


P7200029_Raas.jpg

P7200030_Raas.jpg

昨年の秋にも寄りましたけど、望岳台からの十勝岳~。
ホントは今回、登ろうかとも思っていたんですが、7/21以降北海道のお天気は不安定。
「てんくら」サイトを見てみても十勝岳の登山指数はCということで、今回は眺めるだけです。


この後はかんのファームさんによって、本日のお宿のある芦別へ。

P7200042_Raas.jpg



ルートのほうはナビ任せで走ってみたんですが・・・ ナビの選択は主要道路じゃなくって、最短ルートだったみたい。

P7200043_Raas.jpg

まさかのダート(距離も結構長くて10km以上)。
まあ、セローさんなので問題は無いんですが・・・ 普通ダートは選択しませんよね??

ダートを抜けると程なくお宿へ。
初日は300km弱の走行でした。


そして二日目の7/21。
この日は今回のメイン目的地に向けて、一路北上です(滝川~留萌~あとはひたすら海岸沿いを稚内まで)。

ただ・・・ お天気予報は雨なんですよね。
なので、この日は寄り道はあきらめて、移動に徹するつもりだったんですが・・・ 意外にお天気良いみたい。


ということで、ちょっと寄り道。

P7210048_Raas.jpg

北竜町のひまわり~。来たのは2度目ですね(前は初代VTRさんで初北海道のとき)。
でも、まだちょっと早いのかも?

そして、ひまわり畑の向かい側には蕎麦畑。

P7210049_Raas.jpg

ひまわりも良かったんですが、滝川~北竜辺りは丘陵地に一面の蕎麦の花、とってもいい感じでした^ ^。



そして、留萌からはR232で天塩まで、ひたすら海沿いを北上。

P7210050_Raas.jpg

だいぶ雲が厚くなってきましたが、まだお天気は持ちそうです。



そして天塩川を渡ったらR232から分かれて、D106通称オロロンラインへ。
最北端を目指すならやっぱりルートはここでしょう~。

そして再びちょっと寄り道。
天塩川河口方面に伸びるダートを見つけたので行ってみます。
セローさんだとどこでも気軽に入れるのが良いですね。


P7210055_Raas.jpg

風がとっても強い(シールド閉めてないと顔に砂が・・・)ですが、なかなかいい感じ~。

そしてお花もたくさん^ ^。

P7210063_Raas.jpg

P7210067_Raas.jpg

P7210070_Raas.jpg

P7210066_Raas.jpg



そして、オロロンラインの入口のランドマーク、オトンルイ風力発電所。

P7210072_Raas.jpg


最近は至る所に風車がありますので、以前ほどの珍しさはなくなりましたけど、これだけの数が一直線というのはここだけでしょうね~(ただし、風車は小さめですけど)。



そして、再び寄り道。
海沿いを離れていったん内陸側へ。


P7210073_Raas.jpg

P7210075_Raas.jpg

P7210079_Raas.jpg


長沼&サロベツ原生花園へ。
残念ながらエゾカンゾウは終わてしまっていました。
特にサロベツ原生花園のエゾカンゾウ、そしてお花畑越しの利尻富士の展望は最高なんですけどね~。
でもまあ、ノハナショウブはいい感じに見頃に。


寄り道の後は再び海沿いのD106へ。

P7210089_Raas.jpg

D106とD444(サロベツ原生花園沿いの道)の交差点から少し先。
ここからは電柱も無い原野の一本道。この最果て感がたまりませんね~。
オロロンラインのハイライトです((晴れてれば更に海の向こうに利尻富士も)。


そして3時過ぎにノシャップ岬へ。

P7210094_Raas.jpg

P7210093_Raas.jpg


時間的にはまだ余裕なので、宗谷岬まで行ってもよかったんですが、流石に雨がぱらつきだしましたので、本日はここまで。
ちょっと早めにお宿へ移動して2日目終了、走行距離は350km程でした~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/387-4ad620d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード