Entries

猫散歩&KSRさんリフレッシュ

暑いですね~~。
ここまで暑いと、バイクでお出かけする気力がなくなってしまいそうですが、7/15土曜日ににKSRさんでお出かけです。


向かった先は、定番のお散歩コース尾道です。

いつもはロープウエイ乗り場の横から猫の細道を登りますが、少し西側から坂の街を登ります。

DSC_2409_Raas.jpg



そして尾道と言ったら坂以外にもこちらも~。

DSC_2411_Raas.jpg

DSC_2410_Raas.jpg


猫さんもたくさんなんですよね。
特に夏の暑い時期は、猫さんは風通しの良い涼しい場所でのんびりしてますから、出会える確率が高くなります。




DSC_2413_Raas.jpg

もう顔なじみと言っても良いくらいの光明寺の猫さん。
相変わらずモフモフし放題&声をかけるとちゃんとニャーと返してくれる良い子です^^



そしてこちらも定番。

DSC_2415_Raas.jpg

ネコノテパン工房さん。
流石にこの暑い時期は、ここまで登ってくる観光客も少ないのか、久しぶりに順番待ち無しでした。
ちなみに8月は長期休暇だそうなので、ご注意を。


そして、ここからもたくさんの猫さん~。

DSC_2421_Raas.jpg

この子はかなり痩せてる&パンの匂いにひかれて寄ってきた見たいなので、さっき買ったフレンチトーストを二人でシェア。


DSC_2418_Raas.jpg

DSC_2423_Raas.jpg

DSC_2428_Raas.jpg

DSC_2429_Raas.jpg


暑いので皆さん日陰でお昼寝モードですね。


でも元気な子たちも。

DSC_2426_Raas.jpg

DSC_2427_Raas.jpg

DSC_2430_Raas.jpg

春に生まれた子猫さんたち。
先月ある多時は見かけませんでしたけど、そろそろ歩き回れるくらいに育ってきたんでしょうかね^^



そして最後猫の細道と思いましたが・・・。

DSC_2425_Raas.jpg

今月初めの大雨で、斜面が少し崩れてしまったようです。
坂の街なので、こういった危険もあるんですね・・・(でもちゃんと迂回路で猫の細道に行けます)。



DSC_2432_Raas.jpg

猫の細道といえば、石の猫置物なんですが、今日は珍しく本物の猫さんも。

DSC_2433_Raas.jpg


今日はホントたくさんの猫さんに会えましたね^^






そして帰り道は、三原~忠海~竹原の海沿いを。
実は今回のメイン目的地はこの海沿いにあるのでした。

DSC_2434_Raas.jpg

DSC_2435_Raas.jpg



竜王山みはらしライン。
この春に開通した、竜王山までのワインディングです。
ここが今期の目的地~。

これまで竜王山に行くには、狭い山道(離合困難)を走る必要があったんですけど、この竜王山みはらしラインは完全2車線化&低速コーナーの連続です。

大型バイクだとさすがに狭すぎるのですが・・・ ミニバイクだと最高に楽しい峠になってます(先月MSXさんで確認済み)。

とっても楽しい道&山頂からの展望も◎ですので、定番お散歩ルートに決定です。

DSC_2438_Raas.jpg

DSC_2439_Raas.jpg









そして、KSRさんには~


DSC_2442_Raas.jpg

NEWタイヤ、IRCさんのMBR-750。
ミニバイクレース向けのハイグリップタイヤ&リアは純正の100mm幅から120mm幅に。
この日の目的は、このタイヤの皮むき&特性の確認なのでした。



あとタイヤに合わせて更にこちらのパーツも追加。

DSC_2446_Raas.jpg

YSSさんのリササス(長い間KSRさん用のリアサスは非常に手に入りにくかったのですが、最近ようやく普通に買えるように)。

そして、ステップもアップタイプに。

DSC_2447_Raas.jpg

DSC_2445_Raas.jpg


更に走りには関係ないんですが、ヘッドライトユニットもレンズごと交換して、マルチリフレクター仕様に(でもとってもお安くて、お値段は高効率バルブと同じくらい)。
明るいし、見た目もすっきりでいい感じです。




で~~ 

タイヤ&サス変更の感触ですが、幅が広い&グリップも高いということで倒しこみの抵抗はUP、でももともと軽すぎるくらいのkSRさんなので、程よい抵抗で逆に思い切って倒し込めて良いですね。
そして、グリップはKSRさんのパワー&軽さならスリップダウンは殆ど気にしなくていいレベル。
しかもコンパウンドかKSR110純正のK178より柔らかいので乗り心地も良いです。

MBR-750とってもいいですね~。


そしてサスは純正よりスプリング固めですが、良い感じ。
硬い分沈み込みが少なく、リアが上がって(リアのタイヤ外径も少し大きくなってます)、キャスターが立つ感じになるのでコーナーの旋回性がよくなった感じ。

タイヤ&リアサス&ステップ変更でかなりKSRさんのコーナリング能力はアップした感じです^^。


ただ気になるのはMBR-750レース向け。
耐久性がどうなのかですよね。



で・・・ 約100km程走った後の状態。

DSC_2443_Raas.jpg

まずはリア。
特に荒れた感じも無いですし、溶けた感じもありません。


DSC_2444_Raas.jpg

そしてフロント。
こちらはまだセンターのバリも残ってるくらいで、ほとんど摩耗の軌跡無し。

グリップは十分ありますけど、思った以上に耐久性もありそうです。
レース向きのタイヤですが、2,000~3,000kmは十分持ちそうかも?


そしてリアタイや幅を100mmから120mmに広げたことで気になるのがチェーンとの緩衝ですが・・・

DSC_2448_Raas.jpg

こちらも何とか大丈夫みたい(チェーンとタイヤのクリアランスは5mm弱)。


MBR-750(&リアサス)良い感じですね~。
K178ではコーナーでどこまで倒していいのか不安な感じがありましたげど、MBR-750なら安心して倒し込める&グリップの感触も良いので、軽量なKSRさん&2st独特の加速感&狭いパワーバンド&エンブレの少なさでタイトな峠だと、とってもに楽しいかも。

KSRさんはもうそろそろ20年を迎える家では最長老(でも走行距離は最小)なんですが、まだまだ元気&楽しませてくれそうですね~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/386-ed321572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード