Entries

新装備

梅雨入り後はしばらく空梅雨な感じでしたけど、このところ蒸し暑いですね・・・。

暑いし、いつ雨が降ってもおかしくないお天気なのでなかなかお出かけする気分になれませんが・・・ 7/1の土曜日、なんとかお天気は持ちこたえてくれそうなのでKSRさんでお出かけです。


P7010004_Raas.jpg

P7010005_Raas.jpg


向かった先は広島空港の隣、三景園。
そう、この季節は紫陽花が見頃なんですよね~。

ちなみに三景園、バイクで行くと駐車場が無い(広島空港もそうですけど、何とかしてほしい・・・)のですが・・・ 紫陽花の時期に開催される花まつり期間の土日は北門からも入れますので、そのチックの空きスペースにいつも停めさせてもらってます。


紫陽花は北門を中心に植えられていますので、門をくぐると、さっそく一面の紫陽花です。

P7010006_Raas.jpg

花まつり期間は6/10~7/2ということなので本来なら見頃は過ぎてるんですが、今年の紫陽花は開花が遅めということでまだまだ十分見頃です^^。




P7010018_Raas.jpg

P7010012_Raas.jpg

P7010011_Raas.jpg



蒸し暑いですけど、前日の雨で紫陽花もしっとりしてて綺麗ですね~。



そして・・・ 今回の新装備はこちら。

DSC_2328_Raas.jpg

オリンパスさんの防水アウトドア用カメラTG-5です。
これなら山の悪天候や雪山の氷点下の気温でも安心&レンズはF2.0の明るさなので、頑張れば星空撮影も出来そう~ ということで(GPS&コンパスも◎)。


TG-5の特徴的な機能は防水&防塵&GPSなんですが・・・ もう一つ良さそうだったのが顕微鏡モード。
被写体に1㎝までの接写&ズームが併用できるみたい。


こちらの紫陽花に顕微鏡モードで迫ると~

P7010026_Raas.jpg



こうなります。

P7010032_Raas.jpg


かなり接写&描写力もなかなか良い感じです。
これなら小さな高山植物もしっかり撮れそうですね^^。

ホントはミラーレス一眼にマクロレンズをつければもっと良いんでしょうけど、山に複数のレンズを持っていくのは重量面でかなり負担になりますから、この接写能力&18mmの広角×5倍光学ズームはかなり良いかも。

最近山ではスマホメインになってましたけど、今年の夏はTG-5さんが活躍してくれそうです~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/383-ae477177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード