Entries

しまなみポタリング

6/4の日曜日。

前日まではベトナムに出張&6/5からは再び国内出張ということで、梅雨入り前の貴重なお休み&良いお天気。

どうやら、帰国時の機内で風邪を貰ったらしくて、少しのどに違和感がありましたが、お出かけです。


行先はタイトル通り、しまなみ海道&お供は自転車です。
3月のしまなみ縦走以来、自転車には乗れていませんし、これ以上暑くなっちゃうと自転車は厳しいですからね。


まずは、ハイエースさんに自転車(今回はシナプスさん、ポジション変更の確認も兼ねて)を積んで忠海港へ。


DSC_2216_Rb.jpg

そして、フェリーで大三島の盛港へ。
お天気も快晴&日差しはきついですが、気温は20度前半で風が気持ちいです。







そして、盛港からは、島の東海岸沿いに南下。


DSC_2217_Rb.jpg

定番の自転車の聖地からの多々良大橋。
強い日差しを浴びてもう夏の雰囲気ですね~。


そして、更に南下して伯方島を通過、道の駅伯方で小休止&お昼前にはキャンパーの聖地、見近島へ。

DSC_2219_Rb.jpg

DSC_2220_Rb.jpg


お天気のよい週末ということで、多くの原付(特にハンターカブが多かったかも)とすれ違いましたので、見近島も賑わっているかも、と思いましたが以外に静か。

テントは数張り、皆さん特に何をするでもなく、のんびりまったりモード。
私も特に何をするでもなく、お昼を頂いで日差しが強いですから、見近島にたくさんある桜の木の下でのんびり休憩。

気持ちの良い木陰から上を見上げてみますと、サクランボが~。

DSC_2222_Rb.jpg

食用品種ではないと思いますが、食べれる??



とっても静かで気持ちの良い見近島、小一時間ほど休憩していたんですが・・・・ なんだか日陰で風に吹かれてると、寒気が・・・・
気温は25度近いので、普通なら日陰でも寒いはずはありませんよね。

そう、ちょっと風邪気味でしたので、どうも少し熱があるみたいです;


ということで、見近島からは無理をせずに帰路へ。
でも、走ってみても体力的には大丈夫そうなので最短コースの盛港ではなく、多々良大橋を渡って生口島の沢港経由で。

DSC_2223_Rb.jpg

DSC_2224_Rb.jpg



生口島といえば、瀬戸田の耕三寺やしおまち商店街。

DSC_2228_Rb.jpg

特にしおまち商店街は、昭和の雰囲気が残ってる&にぎやか過ぎない感じなので良い感じなのです(ローストチキン&コロッケのお店がお勧めです)。



そして、瀬戸田といえばもう一つ有名な観光スポットが。

DSC_2229_Rb.jpg


平山郁夫美術館、瀬戸田出身の画家さんですね。
これまで2回くらい入ったことはあるんですが、久々に行ってみました。

展示内容は、以前(かなり前ですが)とは結構変わっていて、平山郁夫さんの生涯を展示する感じになっていました(以前来たときは、まだ存命でしたからね)。

平山郁夫さんというと、シルクロードをテーマとした仏教伝来の絵画のイメージなんですが、小中学生時代の絵や、晩年の瀬戸内の絵などもたくさんあって、良い感じの展示内容でした~。



そして、沢港から須波港へ再びフェリー&忠海港まで自走。
所要時間は5時間、走行距離は50km程、風邪気味ということもあって、かな~りのんびりなポタリングでした。
この位ならさすがに楽々ですね~(ただし・・・ 戻って熱を測ってみると38℃程)。


ちなみに、ポジション変更(サドル&サドル位置変更)は良い感じで、足の裏側の筋肉がこれまでよりも使えるようになった感じです。
これなら100kmくらいは問題なく走れそう?(でもお尻の痛さを何とかしないとかも・・・)




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/382-d739fe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード