Entries

九州百名山ピークハント遠征②

5/20の土曜日。
九州百名山ピークハント遠征の二日目。
向かったのはこちら。

DSC_2026_Raas.jpg


九州本土最南端の百名山、開聞岳です(手前は池田湖)。
百名山の中では筑波山に次ぐ低山ですが、見事な円錐状の山容が素敵ですよね~。


前日に道の駅いぶすきまで移動しておきましたので、登山口のある開門山麓ふれあい公園を6時半に出発。
(開聞岳は低山ですから、この時期もうお昼は暑いですからね)

DSC_2027_Raas.jpg



序盤は深く刻まれた登山道。
樹林帯&湿度も高く、風もありませんので、早朝なのに結構暑い・・・(気温は20度弱?)。

DSC_2028_Raas.jpg


傾斜は緩やかな登山道ですが、前日の霧島山の疲労も少しありますから、少しゆっくりなペースで登っていきます。




そして、1時間弱で5合目まで。

DSC_2031_Raas.jpg

ようやく視界が開けて、長崎鼻~大隅半島の絶景です。
ただし・・・ここままでは山の東側を登るルートなので、やっぱり暑い・・・・

もう低山だと最大の敵は暑さですね・・・・




ここまでは穏やかで歩きやすい登山道の開聞岳ですが、徐々に岩が多くなって本格的な登山道の様相に。
でもここからは山の北~西側に回っていきます(開聞岳の登山道は山を時計回りに回るように登る珍しいルート)。
日差しが和らいで、良い感じ。



DSC_2037_Raas.jpg


浮石は少ないのでそこまで危険ではありませんが、谷側はかなりの急斜面ですので要注意です。

でも、道が厳しくなった分、眼下には絶景が~。

DSC_2041_Raas.jpg

枕崎方面に伸びる素敵な海岸線^^。



そして、2時間弱で百名山21座目、開聞岳に無事登頂です。

DSC_2042_Raas.jpg

DSC_2044_Raas.jpg

山頂からの展望も抜群ですね。

開聞岳、低山なのでどうなのかな~ と思ってましたけど、流石百名山。
登山道も変化があって楽しいし、展望も◎でよい山でした~。




下山後はまだお昼前ということで、登山後には必須の温泉に。

DSC_2046_Raas.jpg

たまて箱温泉からの開聞岳。
この温泉、露天風呂だけなんですが、とっても広い&お風呂からの開聞岳の展望が最高です^^。
(写真の場所よりもお風呂は海側なので、もっといい感じなのです)



そして、こちらにも寄り道。

DSC_2050_Raas.jpg

フラワーパークかごしまです。

DSC_2052_Raas.jpg

DSC_2053_Raas.jpg

DSC_2057_Raas.jpg

園内はとっても広くって、お花の数、種類もたくさん。
お弁当持参で園内でゆっくりというのもとってもよさそうです。


そして、お花越しに開聞岳~。

DSC_2060_Raas.jpg

よい植物園ですね~。


ちなみに、フラワーパークかごしまは入園料620円なんですが、なんと年間パスは1030円!
私が鹿児島在住なら、即年間パス購入ですね。


ここからは、今回の最後の目的地阿蘇を目指して北上なんですが、もう一つ寄り道。



DSC_2076_Raas.jpg

知覧の武家屋敷です(二度目なんですけどね)。

今回は山に専念ということでバイクは積載しませんでしたが、自転車は積んできましたのでFXさん(バーテープを黄色に変更してみました)で軽く街中を散策

DSC_2071_Raas.jpg

DSC_2072_Raas.jpg

DSC_2075_Raas.jpg

大きな庭ではありませんがではありませんが、戦時を想定して防壁の役割を兼ねた生垣&石壁が独特の雰囲気。
そして、つつじを主体としたダイナミックな刈込が良い感じですね。



そして、知覧と言ったら忘れてはいけないのが知覧特攻平和館。
ここも、2度目の来訪なのですが・・・・ 手記を読むと・・・ もう・・・ たまりませんね・・・。

こうして私が登山を楽しめるのも、こうした多くの方々の礎があるからです。
太平洋戦争の是非は別にして、こうした史実は伝えていかないとですね。



ここからは、指宿スカイライン~高速道路で一息に熊本まで北上です~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/380-c8975970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード