Entries

九州百名山ピークハント遠征①

5/19~21(19日は振替休日でお休み)で、タイトル通り、九州の百名山を登ってきました。


これまで登った九州の百名山は久住山と祖母山。
残りは霧島山、阿蘇山、開聞岳の3山です(屋久島の宮之浦岳も九州ですけど・・・こちらは地理的難易度が高いので、保留です)。

ということで、今回は残り3山のピークハントのために、ハイエースさんでお出かけです。


出発は5/18の夜で、5/19の朝に向かったのはこちら。

DSC_1954_Raas.jpg

DSC_1955_Raas.jpg


霧島山の最高峰、韓国岳の登山口の一つ、大浪池登山口です。
韓国岳への登山道は、通常は硫黄岳経由で登るらしいんですが、現在硫黄岳が噴火警戒レベル2ということで、立ち入り禁止。
なので、今回は大浪池経由で韓国岳を目指します。



DSC_1958_Raas.jpg

まずは大浪池を目指して登って行きます。
登山道もよく整備されてる&傾斜も緩やかで快適。


そして程なく大浪池へ。

DSC_1962_Raas.jpg

とっても綺麗^^。



ここからは、池の外周(火口湖なので外輪山?)を時計周りに回って山頂を目指します。

DSC_1967_Raas.jpg

池周辺はつつじも良い感じに~。


そして、最後は木の階段の急登(結構キツイ・・・)。
でも緑が綺麗で気持ちいです。

DSC_1974_Raas.jpg


そして2時間弱で無事山頂へ。

DSC_1978_Raas.jpg

DSC_1982_Raas.jpg

DSC_1978_Raas.jpg

DSC_1983_Raas.jpg


快晴のお天気で、360°の大展望^^。
韓国岳の名前の由来、韓国まで見えるというのもわかる気がしますね~。


これで百名山巡りは20山目。
2年弱で20座ですから、割と良いペース?(といっても、残る山は難易度が高いので、これまでのペースでは無理でしょうけどね;)。



下山は登戸は反対の大浪池東側を回って下山。

DSC_1988_Raas.jpg

DSC_1989_Raas.jpg

DSC_1992_Raas.jpg


東側は西よりもアップダウンが多めですが、お花(私の好きなリンドウがいっぱい^^)もたくさん、展望も良好でtっても気持ちい道でした~。


そして、無事3時間半ほどで下山(標高差は700m程、累積標高は、900mちょっと)。
時刻はまだお昼前&まだ体力的には余裕ということで、ピークハントは完了しましたけど、この時期の霧島山では外すことのできないものを求めて、高千穂河原へ移動です~。



DSC_1999_Raas.jpg

ビジターセンターの隣の食堂で軽めにお昼を頂いて、高千穂河原にあるビジターセンターから中岳へ。

そして、少し上るとお目当てが~。


DSC_2006_Raas.jpg

深山霧島ですね~。
そう、今回GWではなくって、この時期に霧島に来たのはこれがあるからなのです。
5月中旬~末が見頃なんですよね。


DSC_2004_Raas.jpg

DSC_2009_Raas.jpg

道沿いに咲く深山霧島&高千穂峰。
とってもいい感じです。


但し、中岳は新燃岳の噴火の影響で登れるのはここまで。

DSC_2008_Raas.jpg



ということで、1時間弱で再びビジターセンターに。

時刻は13時、明日の予定を考えてもまだ時間的には余裕です。
ということで、もう一山。


DSC_2011_Raas.jpg

高千穂峰へ。
樹林帯を歩いた韓国岳とは違って、火山らしいザレた岩戸砂の登山道。
良いですね~。


噴火口に地層の割れ目も大迫力。

DSC_2014_Raas.jpg

DSC_2016_Raas.jpg



そして最後の登り。
流石に本日3座目&5時間以上歩いてきたので、ちょっときつくなってきますが、あとひと頑張り。

DSC_2019_Raas.jpg

そして、無事登頂です。
山頂には高千穂峰の象徴、天逆鉾。

英彦山もそうでしたけど、こういった信仰の山というのはなんだか独特の雰囲気がありますね。



DSC_2020_Raas.jpg

DSC_2021_Raas.jpg

展望もバッチリ^^。
少しガスってましたけど、櫻島も望めました。


あと、まだ咲いているのは少ないんですが、高千穂峰でも深山霧島が。

DSC_2022_Raas.jpg

中岳と違って環境が厳しいせいか、とっても小さいんですが、とっても可愛いい~。
私的には、こちらのほうが好きですね。



そして、2時間程で無事下山。

DSC_2023_Raas.jpg



本日の霧島山、結局3山を巡って、行動時間は7時間弱、累積標高は1600m程。
久しぶりにたっぷり歩きましたね~。
霧島山、噴火規制のせいで縦走ができないのが残念ですが、良い山でした~。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/379-6688b17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード