Entries

2017GW-長野-岐阜編③

2017のGW,バイクと山をたっぷり楽しんできました。
西穂高を登って、下山は5/4のお昼過ぎ。

お休みはあと2日半ですが、5/6のお天気予報は雨&5/6~7は渋滞も予想されます。
ということで、この後の予定は5/5はWRさんでツーリング、5/5の夜若しくは5/6早朝移動で帰宅です。


で・・・ この後のルート。
奥飛騨周辺はもう何度も来ていますので、WRさんでツーリングといっても、目新しい場所がなかなか見つかりません。


そして、この周辺でまだ行ったことのないところをを色々検討して、5/5に向かった先はこちら。







DSC_1905_R13.jpg

木曽街道のR19。
5/5はR19、R42をメインとした木曽路~奥飛騨の周遊です。
いつもは駒ケ根側から見る木曽駒も新鮮ですね。



でもまあ・・・ このルートも走ったことはあるんですよね。
ですが、この周辺で言ったことのない場所がまだありました。

このあたりの山と言ったら、まずは中央アルプスの木曽駒ですが、もう一つ大きな山がありますよね。

そう、独立の3000m峰、御岳山です。
実は御岳山、3000m峰でありながら、なかなか展望できる場所は少ないんですよね。

なので、私もこれまで見た御岳山は、木曽駒や西穂高からの遠望だけです。


ということで、御岳山を見るためにR19を木曽福島まで北上~K20で御岳山方面へ。



DSC_1906_R13.jpg

DSC_1907_R13.jpg


K20を20kmくらい走って、更に御岳山ロープウェイへの道を分岐。
K20からもチラッとは望めましたが、ようやく御岳山がしっかり望めるように。

ホント、御岳山は中々そのお姿を見せてくれませんね。



そして、御岳山ロープウェイ駅まで。


DSC_1908_R13.jpg

DSC_1909_R13.jpg


ん~~、流石に独立の3000m峰、御岳山大きいですね~。
今はまだ山頂は例の噴火の影響(ご冥福をお祈りいたします)で入山規制ですが、こちらも是非登りたい山ですね。

ここから、ロープウェイを利用すれば、更に大展望が見れると思いますが・・・ ここは登山の時まで取っておきましょう~ ということで、R19に引き返します。




そして、R19を松本まで北上し、再び上高地方面へ。

で・・・ やっぱりここまで来たなら、こちらにも寄りたいですよ9ね~。

DSC_1915_R13.jpg


今年も上高地です~。
やっぱり今年は雪が多いですね。

ホントは去年同様、ゆっくり回りたいところですが、流石に時間的に厳しいですから急ぎ足で帝国ホテル前~明神池~バスターミナルを急ぎ足で周回。


DSC_1918_R13.jpg

DSC_1920_R13.jpg

DSC_1923_R13.jpg

DSC_1925_R13.jpg


去年は、横尾付近まで道に雪はありませんでしたが、今年h遊歩道脇まで雪もありましたね。
お猿さんも、雪のせいでまだ食べ物が少ないせいか、遊歩道脇まで。

ただ・・・ まだお花は全くなのが残念でした。
でもまあ、これがこの時期の通常の上高地なんでしょうね。


結局、この日はWRさんで400km弱の走行、歩きは10km程でした。

そして、中津川ICから帰路へ。
さすがに名古屋周辺は渋滞のようですので、高速に入ってすぐの恵那峡SA箔で翌朝早朝出発で帰宅でした。

2017のGWはほんとに良いお天気で、バイクと山をめいっぱい楽しめましたね~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/378-c88b6d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード