Entries

2017GW-山梨編

5/2日、GW5日目です。

昨日の箱根~天城山から移動して、再び富士山麓の道の駅富士おやまから早朝出発で向かった先はこちら。

富士急川口湖線の三つ峠駅に程近い、三つ峠グリーンセンターです。

先日、5合目から眺めた富士山、この時期はまだまだ積雪も多く、登山は危険ですが眺めるには最高の季節ということで、富士山の展望が素敵らしいらしい三つ峠山に(1785m)。

ちなみにこの三つ峠山(200名でもあります)、登山口はグリーンセンターから2kmくらい車道を歩いたところにあるので、通常なら登山口脇の憩いの森まで車で行ったほうが良いのですが・・・ 今回はあえて駅に近いグリーンセンターからの出発です。

といいますのも、私がこの山を知ったのは「ヤマノススメ」。
なので、同じルートを歩いてみましょう~ ということで。

ルートはこんな感じ。

標高差は1200m弱、多少の登り返しがありますので、実際は1300m程度あって、体力的には中級者向けルートです(危険箇所はないので技術面は初級)。

車道を40分ほど歩くとようやく登山道へ。

ここからしばらくは傾斜も緩やかな歩きやすい道。
でも展望は全くありません。

そして、最初に訪れる展望ポイントのまたのぞき。

ここでようやく木々の間から富士山を望むことが出来ます。

ここからは道の斜度も増して、いよいよ登山といった感じになりますが、富士山の展望も多く見れるように~。

作中だと、富士山の展望は山頂付近まで登った時点でのサプライズ企画としての登山なんですが・・・ さすがにこれだけ綺麗な富士山が見えちゃうと無理ですよね(作中でも早々に気づかれます);

でも、登ってる私としてはテンション上がって、疲れを忘れさせてくれるので大歓迎です^^。

そして、山頂付近まで登ってくると、富士山の展望以外にもうひとつ、この山の有名なポイントが。

山頂直下にある、屏風岩。
この山はクライミングのメッカでもあるらしいです。

この日も、10人近い人たちが集まって岩場に取り付いてましたね~。

そして、2時間ちょっとで無事山頂に。

真正面には富士山~。

そして西には南アルプス。

更に北西には北アルプスに八ヶ岳。

最高の展望です~。
この時期だと春霞でなかなか見れないらしいんですけど、ホント最高でした。
これがあるから山はやめられないんですよね。

下山は河口湖方面に下りても良いかな(こちらの方が高低差はかなり少ないです)と思いましたが、再現ということで再び三つ峠ルートで下山。

休憩を除くと4時間弱の山行でした。
楽々とは言いませんが、これくらいなら全然問題無しですね(作中では、まだみんな初心者なので、きつかったでしょう・・・)。

登山には大別すると、挑む山と楽しむ山がありますが、三つ峠山は展望が最高な楽しい山でした~。

[C641]

三ッ峠ヽ(^◇^*)/ ヤマノススメ~(≧▽≦)
以前に自分もヤマススルートしましたYO(東飯能からw)
登りごたえある山だけど、きつすぎくなく、そして、ご褒美景色がすばらっな山ですよね

にしても、毎日移動&現地でのアクティブすごいですねぇ~
  • 2017-05-31 20:30
  • うきばし(灯里~akari~)
  • URL
  • 編集

[C644] Re: タイトルなし

三ツ峠、やっぱり灯里さんも登られてましたか~。
しかも、飯能からとは・・ 流石です。

初心者には少しキツイと思いますが、経験者には程よいキツさ&山頂の展望が最高で、とてもいい山ですよね。

毎日移動&活動できるのは、快適なハイエースさんのおかげですね~(気温的にもGWは車中泊には最適ですし)。