Entries

2017GW-静岡編

4/30の連休3日目。

4/29に鈴鹿サーキットから、浜松SAに移動して、まずは大井川に沿って北上です。

DSC_1738_RRt.jpg


本日もお天気は快晴です^ ^。

そして、大井川の源流部となる寸又峡へ。

DSC_1743_RRt.jpg


ハイキングコースをのんびり2時間ほど散策です。

DSC_1744_RRt.jpg

DSC_1746_RRt.jpg


コース上にある夢のつり橋。

湖水の色がエメラルドブルー(鉱物が溶け出してるせい?)でとっても綺麗ですが・・・ かなりゆれてちょっと怖いかも;

でも新緑&お花もたくさん咲いてて、いい感じのハイキングコースでした。




そして、このあとは更に東に進んで、WRさんにバトンタッチ。

向かった先は~

P1100140_RRt.jpg


ん~、やっぱりこの季節の富士山はとってもいいですよね^ ^.

昨年は吉田側から5合目まで走りましたが、今年は南側の富士山スカイラインで5合目まで。


DSC_1752_RRt.jpg

南の斜面なので割りと雪は少なめ?(でも去年よりは明らかに多いですね)

気温も高く、無風なのでBCスキーの方がたくさん滑ってました(青膳つければ8合目くらいまでは問題なく登れそう?)。

このあと箱根まで移動して3日目の4/30は終了。



そして5/1はWRさんで伊豆スカイラインを南下。

P1100143_RRt.jpg

本日も快晴ですね^ ^(但し少しガスってて富士山の展望はいまひとつ;)


伊豆スカイラインを先端まで走り抜けて、向かった先はこちら。

DSC_1760_RRt.jpg

百名山の一つ、天城山登山口です。

ルートは西側の天城峠側からと、東のゴルフ場側の二つですが、今回はゴルフ場側から。



DSC_1762_RRt.jpg


登山道はよく整備されてて歩きやすい道です。
案内表示もたくさん(というか多すぎ)で迷うこともまずないですね。


まずは万二郎岳へ(1299m)。

<
DSC_1765_RRt.jpg

DSC_1766_RRt.jpg

こちらは中々の展望ですね~。



そして天城山の最高峰、万三郎岳に(1406m)。

DSC_1773_RRt.jpg

これで百名山は19座ですね~。

でも残念ながらこちらからの展望は殆どありません;


下りはシャクナゲコースでゴルフ場へ。



こちらは山腹を歩くことになりますので、展望は全然ありませんが、岩が多くって歩くには中々楽しい道。

天城山、高低差も少なくて、登山というよりはハイキング感覚で気軽に登れるいい山でした~(所要時間は3時間ほど)。



そしてこのあとは海まで南下して、下田でお昼ご飯。

DSC_1782_RRt.jpg

DSC_1781_RRt.jpg

伊豆のお魚といえばやっぱり金目鯛というこtpで、金目鯛の三色丼。
ネタは刺身、湯引き、漬けの3種類、とくに漬けが美味しかったです~。


ご飯のあとはR414で天城峠へ。

そして国道から少し寄り道。

DSC_1789_RRt.jpg

旧天城峠のトンネルですね~(ちなみにここまでは未舗装路なので、オンロードバイクの方は要注意です)。



DSC_1790_RRt.jpg

P1100155_RRt.jpg

石造りでなかなかいい雰囲気のトンネルですね~。
内部の照明も、裸の白熱球なのがいい感じです。


このあとは、再び伊豆スカイラインで箱根まで引き返し&再び富士山のほうに移動して4日目終了です。

バイクと山歩き両方をたっぷり楽しめた一日でした~。


コメント

[C640]

富士山きれいですね ヽ(^◇^*)/
夏に向かい空気がドヨ~ンとなり冬以外は、そこまでキレイに見れないかと思いきや、GWはマダマダ綺麗にみれるのですね

石造りトンネルいいですねぇ~
いろいろイイ雰囲気の場所詳しいのは羨ましいです~
  • 2017-05-31 20:25
  • うきばし
  • URL
  • 編集

[C643] Re: タイトルなし

富士山は5月の雪の感じが良いんですよね~。
確かに、5月くらいになると霞掛かることも多いので、すっきりとした展望は難しくなってきますが、今回は最高のお天気に恵まれました。

天城峠は初めてでしたが、とってもいい感じでしたね~。
機会があれば、今度はこちらから登りたいです。

良い場所に詳しいかはわかりませんが、日本中(というかお仕事で海外も?)いろいろなところにお出かけしてるので、良い雰囲気の場所はたくさん見てきたかもですね~。
  • 2017-05-31 21:52
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/374-0970d44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード