Entries

ウォーミングアップ

ベトナムの9日間ほどの出張から帰国してみると、西日本沿岸部では桜はは終わり新緑の季節に。
この時期は草花や木々の変化はほんとに早いですね~。

そして迎えた2週間ぶりの週末のお休み。
お天気はとっても良さそうです。


ということで4/23の日曜日、今シーズンの本格始動のウォーミングアップということで、お出かけです。



P1100045_RRt.jpg

お供はトレーサーさん(やっぱり朝晩はまだ寒いですから、グリップヒーター&防風性重視で)。
お天気も見事に快晴で気持ちいいですね~(この場所は庄原の畜産試験場)。


ルートはR375~R183(途中抜け道利用)で米子方面に北上です。

そして道後山~峠を越えると見えてくるのは~

P1100047_RRt.jpg


大山ですね~。
南側の斜面ですが、今年はまだ結構雪が残っていますね。

通常ツーリングだと、ここから蒜山~大山というコースなんですが、蒜山の分岐の少し手前のK113で山間部へ。
更に、K113から分岐して少し荒れ気味の舗装林道で標高を上げてきます。


P1100048_RRt.jpg

標高も大分あがってきましたので、まだ良い感じに咲いてる桜もありますね^^。



そして今回の第一目的地に到着。

P1100084_RRt.jpg

P1100051_RRt.jpg


岡山県で8番目の標高1218mの毛無山登山口です。
登山口の標高は800m程ですので、バイク&日帰りでも気軽に登れそうですね。


ということでお昼前に登頂開始。



P1100053_RRt.jpg

P1100056_RRt.jpg

人気のある山のようなので、登山道は綺麗に整備されてて危険箇所はなし。
但し、基本土&落ち葉の斜面ですのでちょっと滑りやすい&脹脛への負荷は高めです。
でも標高差は大したことありませんので、速めのペースでどんどん登っていきます。

そして4合目付近まで登ると尾根筋へ。

P1100056_RRt.jpg

芽吹き始めた木々もいい感じなんですが・・・ この山を選んだ理由はこちら。

P1100057_RRt.jpg

毛無山からは大山の眺望がとっても良いのです~。
大山~蒜山、そして日本海まで見渡せる絶景ですね^^。


そしてこの山のもう一つの魅力は8合目から。

P1100062_RRt.jpg

P1100063_RRt.jpg

P1100068_RRt.jpg

P1100069_RRt.jpg

8合目~山頂までは片栗の群生地なんですよね。
まだ少し時息は早いようでしたけど、いい感じに咲いてくれてました^^。


そして、50分ほどで無事山頂へ(但し山頂は大混雑でした・・・・)
登高速度は500m/h位なので良いペースですね。


P1100078_RRt.jpg

もちろん山頂からも大山の展望は抜群&まだ少し残雪もありますね。
毛無山、気軽に登れる&お花も有り、展望も抜群のよい山でした~。


そして、下山後はもう一つの目的地へ。

P1100086_RRt.jpg


真庭市新庄の凱旋桜です。
何とか散らずに残ってくれてました^^。

P1100089_RRt.jpg

P1100087_RRt.jpg

P1100090_RRt.jpg

P1100092_RRt.jpg

歴史ある旧街道の町並み&桜の古木(散り始め)がとっても素敵ですね。

川沿いにはまだ少し若いようですが、枝垂桜(こちらはちょうど満開)もあって、街中の街道と合わせて2度楽しめるのも良いです。



ここからは、R181~落合IC~三良坂IC~R375で一気に帰宅。
走行距離は400kmちょっとでした。

久しぶりにバイクでの長距離でしたが、お天気もよくっていい感じの疲労感でした。
ウォーミングアップも済みましたし、今週末からのGWはどこに行きましょうかね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/372-b4c602a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード