Entries

お花見2017②

4/9の日曜日。
前日に続いて、日曜日も桜をお目当てにお出かけです。

といいますのも、週明けから一週間前後、ベトナムに出張ですので、広島周辺で桜を見ることができるのは、この日曜日で最後になりそうなんですよね。

心配されたお天気ですが、事前の予報よりも良さそうで、降水確率も10%程。
ということで、お供はトレーサさんに。



まず向かったのはこちら。

DSC_1648_R1.jpg


大和町の白竜湖。
私の家からも近いので、定番のお花見スポットです。

ただ、大和町は少し標高の高い位置にありますので、まだ満開にはなっていませんね。
ここは少し散り始めて、湖畔に舞い散る桜の花びらがとっても素敵なんですが・・・ ちょっと残念(4/15,16の週末は見頃かも?)。





ここからは、世羅西方面に北上して、R375へ。



お次はこちら。

DSC_1649_R1.jpg

DSC_1650_R1.jpg


美波羅川千本桜ですね。
広島県内でも最大級の桜並木なんですが、駐車場やお花見のできる広場は整備されていませので、車で来るにはちょっと不便なんですが、バイクなら好きな場所に留めて、ゆっくり桜が楽しめます。

ただ・・ やっぱりこちらもまだ少し早いみたい(3~5分咲き)。

ここから更に北上しても満開の桜は見れそうにないですね(峠越えして日本海付近まで行けば満開のようですけど)。
ということで、ここからは尾道自動車道で一気に南下。



DSC_1651_R1.jpg

DSC_1654_R1.jpg

尾道の千光寺公園ですね~。
こちらは見事に満開の桜です^^。

県内でも有数のお花見スポット&観光地ですので大勢の人で賑わってました(ちなみに尾道はアジア系の方が多かったんですが、前日の宮島はいつも以上に欧米系の方が多かったですね)。


あと尾道と言ったら、こちらも忘れてはいけませんね。

DSC_1659_R1.jpg

まだ少し小さいので、昨年の秋子でしょうかね?



ここからは更に桜を求めて、海沿いを西へ。

DSC_1660_R1.jpg

竹原のバンブージョイハイランド。
こちらも桜の開花に合わせてイベント開催中で、とっても賑やかでした。
お天気も少し青空が出てきて、良い感じですね。


そして更に海沿いを西へ。

DSC_1661_R1.jpg

DSC_1664_R1.jpg

正福寺山の桜です。
こちらは海沿いの斜面にありますので、桜と瀬戸内海の眺めを一緒に楽しめるのが良いんですよね~。

桜のほうも本数、大きさともに十分見ごたえがありますね。




そして、ここからは帰路へ。
でも、もうちょっとだけ寄り道。

DSC_1666_R1.jpg

DSC_1668_R1.jpg

DSC_1672_R1.jpg


広島大学&鏡山公園の桜です。

両方とも広島大学の移転に合わせて30年位前に整備され始めたんですが、だいぶ桜の木も立派になりましたね。
ちなみに鏡山公園は桜の種類も多くて、比較的長い間桜の楽しめる、西条市民のお花見スポットです。


急ぎ足で回った2017年のお花見でした~。
帰国したら広島県内はもう散っちゃってると思いますが、東北辺りならGW前半が見頃ですから、今年はそれもいいかも?



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/371-567b1035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード