Entries

お花見2017①

つい先日まで雪が降るほどの寒さでしたが、一気に暖かくなって春本番ですね。
でも、せっかくの4/8,9週末は雨のお天気予報。


でも桜の咲く、年に一度の僅かなチャンス、やっぱりお出かけしないのはもったいないですよね。



ということで、まず4//8の土曜日はこちらに。

P1120443_Rb.jpg





宮島ですね~。

宮島といえば一番有名なのは秋の紅葉ですが、桜ももちろん素敵なのです。

お天気のほうは、時折小雨のぱらつく感じですが、何とか持ちこたえてくれそうです。



まずフェリーで宮島に渡ったら、古い町並みを桜を巡りながらのんびり散策。

P1120433_Rb.jpg

P1120420_Rb.jpg

P1120436_Rb.jpg


桜は丁度満開ですね。

あいにくの空ですが、薄く霧に包まれた町はちょっと幻想的な雰囲気です。
宮島なら、こういうのも悪くないかも~。


そして町を一回りしたら、久しぶりに厳島神社を拝観。

P1120446_Rb.jpg

P1120450_Rb.jpg

P1120454_Rb.jpg



そして神社を通り抜けて、町の西の端に位置する元谷公園へ。

P1120456_Rb.jpg


こちらも結構たくさんの桜&町の端なので観光客も殆どいません。
結構穴場のお花見スポットなのかも?



で・・・ ここからが今回の最終目的。
公園内を山側に向かって入っていきます。


P1120458_Rb.jpg


そう、元谷公園は弥山への3つのメイン登山道の一つ、元谷コースの登山口があるんです。
前回の弥山登山では、紅葉谷コース、前々回は大聖院コースでしたので、今回は元谷コースです。

登山ルートはこんな感じ。

P1120461_Rb.jpg


途中で駒ヶ林のピークを経由しますので、3ルートの中では一番距離があって、高低差も大きなルートです。
でもまあ、累積で600m程ですので楽々ですね。


ちなみに、元谷ルートと大聖院ルートの間にある駒ヶ林ですが、前回はここからバリエーションルートで下山してます(一般環境客には少し危険なルートなので、地図には記載がないですね)。

弥山のバリエーションルートとしては、これ以外に包ヶ浦側からのルートがあるようですので、こちらもそのうち登ってみたいですね。




元谷ルートの序盤は、ルート名の通り元谷を沢沿いに登ります。

DSC_1626_R1.jpg

道も整備されていますし、斜度も緩やかで歩きやすい道です。
低山&谷筋ですから展望はありませんが、雨に濡れてしっとりとした森というのもたまには良いですね(気温20度弱で湿度が高いので結構暑いですけど;)。


そして中腹からは谷から外れ、大きな岩の転がる斜面を急登(ちゃんと階段があるので、安全です)。

DSC_1629_R1.jpg


急登りを登り切ったら駒ヶ林を通過して、1時間ちょっとで無事弥山山頂へ。

DSC_1635_R1.jpg

当然視界はないんですが、山頂でも桜がそろそろ見頃を迎えていました~。



山頂で小休止したら、下山は紅葉谷ルートで。
そして、大聖院に寄り道して再び厳島神社へ。


DSC_1646_R1.jpg

DSC_1647_R1.jpg


登る前は海の上に浮かんでいましたが、下山後はすっかり潮が引いて、神社は真正面から、大鳥居も間近に望めますね。


今年最初のお花見は、街中散歩2時間、登山2時間の4時間程。
お天気が心配でしたが、思った以上に良いお花見ができました~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/370-ab4e9e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード