Entries

WRモタード計画3

WRのモタード化を検討しはじめて、数ヶ月・・・ようやく物と時間が揃いましたので、計画実行です~。


今回使用します部品は~


リム      :WR250X DID Black 3.50+4.50セット
ハブ&ブレーキ :純正ハブASSY+ブレーキディスク       
タイヤ     :ダンロップ D253 F120+R150 
リアスプロケット:サンスター43T
アクスルスライダー:Antlion
Fブレーキキャリパーサポート:自主制作品をヤフオクで          
その他     :チューブレスキット

です。


KSRは何度かホイールを外したことありますけど、WRは初めてなのでちゃんと交換できるでしょうかね?

まずはフロントから


とりあえずリフトアップして、純正ホイールを外します~。

DSCF0151_R.jpg

で、フロントホイール装着&キャリパーサポートでFブレーキをオフセットして装着。

DSCF01521_R.jpg

DSCF0157_R.jpg



ちなみに、WR-250R用のフォークガードだと17inchホイール&タイヤでは接触してしまいますので、サンダーで思いっきり削り落としちゃいました。

ブレーキラインとタイヤ、ホイールの接触がちょっと心配でしたが、特に問題ないみたい。

接触の危険性がゼロというわけではないので、安全を考えるとライン自体を変更したほうがいいのかもしれませんけどね。


全部を本絞めして、手で回して問題がなさそうなのでリア交換へ~。


DSCF0159_R.jpg


まずは外して~。

リアはチェーンもあるのでフロントよりももう一手間ですね。

乗ってないので、チェーン結構錆びちゃってるかも;


DSCF0158_R.jpg

ちなみに、今回の歯数は43TなのでWR-Rと同じです。

WR-Xのリアスプロケット純正歯数は42Tなので、減速比はショートですね。


WR-RとWR-Xでは元々WR-Xのほうがショート(当然同じ歯数ならホイール外径の小さいWR-Xのほうがショートなのですが)。なので、純正のWR-Xよりさらにショートですね。



リアはチェーンアジャストもありますから、フロントより大変かな? と思いましたが意外に簡単で、フロントより短時間で装着完了~。

DSCF0163_R.jpg

あと、アクスルスライダーも。

ちょっと、チェーンとタイヤの距離が気になりますが(5mmくらい?)、とりあえず完成ですね^^。

作業時間は3時間といったところでしょうか?



で、タイヤの皮むきと取り付けに問題が無いかを確認するために、いつものセッティング用の峠に~。


車体を振ってみると、やっぱり特にフロントの反応が違います。

21inchと17inchではジャイロ効果が全然違いますよね。


グリップのほうも不安感はまったく無し^^。

WR-R純正もオフロードタイヤとしては、オンでのグリップは悪くないほうだと思いますけど、やっぱり全然違いますね。


コーナリング、とっても楽しい~。

これなら普通の峠だとWRのほうがVTRよりも速いかも・・・。


でも、ちょっと問題も。

やっぱりオフロード用のサスなので、ちょっとブレーキングやアクセルNO/OFFでの車体の動きが大きすぎる気がしますし、足付き性向上+長距離対応のために付けてるロー&ワイドシートのために加重移動がちょっとしにくい・・・(着座位置が低くなるので)。

シートのほうは、私の身長、体重だと純正シートではほとんど足がつかない(一応Fフォークの突き出しとリアショックの調整で、2cmくらいは車高下げてるんですけど・・・)ので、足付き性向上のために交換(長距離でお尻が痛くなるのを防ぐ意味もありますけど)していたのです。

でも、タイヤが小さくなってその分車高も下がっているので、これなら純正に戻しても大丈夫かも・・なので、1年ぶりくらいに純正に交換~。

DSCF0165_R.jpg


乗ってみると、クッションはシートが厚い分良いのですが、やっぱり足付き性は悪いですね。

幅も狭いのでお尻にもやさしくないですし;



でも峠だと体重移動しやすくて良いですね^^。

ツーリング以外のときは、しばらくこちちらにしておきましょう。




で・・・オンロードでの確認は大体出来たので次はオフの方を確認です。

オフでの性能確認は、いつもの○衛隊演習場で(演習してないときは普通に入って走れるんですよ~)。


まずは、直線での加速&ブレーキ確認。


ブレーキは思った以上に利きますね。マディやウェットじゃない限りは普通に走る分には問題なさそうです。

加速は・・・低いギアだとさすがにちょっとリアを振っちゃうかも。

でも普通に走るには問題無しですね。


アクセルだけでフロントアップとかするには、さすがにちょっとグリップが足りませんけどね。



ちょっと荒れた場所に入ってもてもホイール小径化による不安定感は思ったほどなし。

ガレ場だとさすがにちょっとフロントをはじかれやすいですが、ゆっくり走る分には問題なさそうです。


これなら、普通の林道に行くくらいならオフ用ホイールに交換しなくても大丈夫かも。

モタード・・かなり良さそうかもですね^^



あとは、ちょっと足元の色合いが寂しいので、リムにカラーでも入れますかね?

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/37-03143769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード