Entries

しまなみ縦走②

3/26の日曜日、しまなみ縦走2017の帰路です。

今治から広島方面に戻る主なルートとしては・・・

①電車で瀬戸大橋を使って輪行
②松山まで自走or輪行、フェリーで呉へ
③しまなみ海道を自走
④しまなみ海道の島々を繋ぐフェリーを利用&自走


こんな感じで、結構選択肢の幅は広いんですが・・・ 今回は④を選択。
①だとかなり遠回りですし、②は結構時間がかかります。
③も悪くはないですが、結構疲れも残ってますし・・・

ということで、④のフェリー&自走です。


今治からですとフェリー航路は、大三島、岡村島(とびしま海道ですけどね)、そしてフェリーではありませんが、因島(途中多くの島々に寄港します)行きの高速艇です。

で~、選択したのは因島行きの高速艇。
こちらは、フェリーではないんですが13台限定で自転車が積載可能なんです。

でも、予約不可&イベント開催の週末ですから、乗れない可能性もありますので、出向時間の一時間以上前に今治港へ。



DSC_1598_R.jpg

お天気はちょっと微妙で風も強めですが、無事乗船券を確保(出航近くに来られる自転車の方も多かったのですが、積載数オーバーでアウト・・・)。


そして今治港から向かったのはこちら。



DSC_1602_R.jpg


弓削島の弓削港です。

楽に広島に戻るのなら、終点となる因島の土生港まで乗れば良いんですが、せっかくのしまなみ縦走。
弓削島~佐島~生名島をつなぐ「ゆめしま海道」も走っちゃいます。


DSC_1603_R.jpg

まずは弓削大橋。
朝は微妙だったお天気もいい感じに回復して、春の日差しに穏やかな瀬戸内の島の眺め^ ^。


そしてお次は生名橋。

DSC_1604_R.jpg

DSC_1605_R.jpg


しまなみ海道の橋と比べると小さな橋ですが、橋の上からの眺めは引けを取りませんね^ .^。


距離は僅かなゆめしま海道ですので(外周ルートを回ればそれなりの距離ですけど)、程なく立石港に到着&フェリーで因島の土生港へ。


そして、少し遠回りになりますがこちらに寄り道。

DSC_1607_R.jpg

DSC_1608_R.jpg

自転車神社こと、大山神社です。
一昨年に初詣で来ましたが、2度目の参拝です。

イベント期間中ということで、境内はサイクリストで賑わってましたね~。



ここからは、因島の外周ルート~向島~尾道水道をフェリー(いつも使ってる福本フェリーさんは故障で運休でしたけど・・・)で尾道のU2へ。

DSC_1610_R.jpg


これでしまなみ縦走2017無事完走です~(この後ネコノテパン工房さんにも寄ったんですが・・・すごい人で諦め;)。
結局、走行距離は130km弱となりました(尾道~糸島往復は140kmなので、大差ないですね)。

初日のお天気は少し微妙でしたけど、気温的には丁度よくって距離的にも辛すぎない、いい感じの自転車旅でした~。



ちなみにミニベロのFXさん、やっぱりよく走りますね。
ロードバイクの方の後ろについて走ってても、タイヤやハブなんかの転がり抵抗は同等レベルのようです(もちろん私の脚力不足でついていくのは大変ですが;)。

あと、今回多くの方の走り方を見ることができたんですが、私はケイデンスは高めのようです。
やっぱり少し脚力不足ですかね・・・・





スポンサーサイト

コメント

[C636]

ゆめしま海道!!
そんなルートもあるんですねぇ~
2017GWは広島行って、とびしま~しまなみサイクリングして、地元のサイクリストから呉の旧海軍兵学校を勧められたけど、ユカナさんが行かれた『ゆめしま』も気になるのでぇ~
あと何度広島いくことなるのだろうw

ミニベロもよく走りますよね~
自分のKHSも、本当の入門小径車だが、平気で時速20km位はでるから、まったりライドのロードには余裕でついていけますもんねぇ~w
  • 2017-05-22 20:28
  • 灯里~akari~(うきばし)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/369-763e07a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード