Entries

しまなみ縦走①

3/25,26の週末。
タイトル通り、しまなみ海道では「しまなみ縦走2017」が開催されました。

サイクリングの聖地とも言われるしまなみ海道ですので、毎年多くのイベントが開催れれてるんですが・・・

このイベントの最大の特徴は、参加自由&無料なのです(4月にもイベントりますが、こちらは参加費がかなりお高い;)。
地域の人たちに支えられた素敵な自転車イベントなのです。


私は2015年にも参加しましたので、今回が2度目になりますね(この時は完全に初心者でしたから、コースの半分ほどを走行)。



FXさんを積載したら(ホントはシナプスさんで参加すべきなんですけど・・・帰りの輪行の可能性&今ポジション再考中なので)朝8時前に出発して、まずはこちらに。

DSC_1569_R.jpg

尾道のU2です。
ここでエントリー(といっても自由参加のイベントなのでスタンプ帖&缶バッジをもらうだけです)して、しまなみ縦走2017スタートです。



まずは、フェリーで向島に渡って、最初のチェックポイント因島大橋の袂へ。

DSC_1570_R.jpg

ここで飴を頂いて、最初の橋、因島大橋を渡ります。
まだまだ楽々ですね。



DSC_1572_R.jpg

そして第2のチェックポイント、因島フラワーセンター。

こちらは、それなりに距離を走ってきた位置にありますので、サービスがかなり充実(なのに無料なんですよね)。

ドリンクサービスに、飴、ごぼう天、特産の柑橘でエネルギー充填です。
ほんと感謝ですね~。


ここから小さな峠越え&生口大橋を渡ってお次はサンセットビーチへ(生口島といったら、瀬戸田のドルチェさんやしおまち街が魅力なんですが、実は3/11にも自転車で行きましたので、今回はスルーです)。


DSC_1574_R.jpg


DSC_1575_R.jpg




そして多々羅大橋を渡って(ここが広島と愛媛の県境)、サイクリングの聖地こと道の駅多々羅しまなみ公園に。

DSC_1578_R.jpg

ちなみに、FXさんの隣のモニュメント。ただの飾りじゃなくって、自転車スタンドなんですよ。





この時点で、出発から2時間半程、走行距離は40kmを越えたあたり。
少し疲れが出てくる頃ですが、チェックポイントでの補給&休憩があるのでまだまだ大丈夫。

でも・・・ 大三島にはもう一つチェックポイントがあるんですが(大山祇神社)・・・ ここへ寄るには+15km&峠の往復なのでスルーです(ここはスルーでも完走扱い)



そして、大三島橋をわてって伯方島、更に伯方・大島大橋を渡って最後の島、大島へ。
大島まで自転車で来るのは初めてですね~。

DSC_1581_R.jpg

ちなみに、大島では最難関のチェックポイント、亀老山がありますが・・・
疲労無しの状態なら、登れないこともない(標高差300m)? かもですが、流石に60kkm以上走ってきた後だと、流石に自転車では無理;;

でも、歩きでなら登れる体力はありそうなので、車道以外の登山道が無いか登山アプリで見てみますが・・・ 
車道以外に道はなさそう。

ということで、亀老山もパス。





そして最後の橋、来島海峡大橋。

DSC_1586_R.jpg

DSC_1588_R.jpg


しまなみ海道、最大の3連吊り橋。
高速道路を車で渡っちゃうとあっという間ですが、自転車だと橋の大きさが実感できますね~。


来島海峡大橋を渡り切れば、最後のチェックポイント、サンライズ糸山。



DSC_1591_R.jpg

DSC_1597_R.jpg

しまなみ海道完走です~。
公式の距離だと71km程(実際は寄り道で+αです)、ほとんど同じ距離を走ったかきしま街道と比べると、橋が多い分アップダウンのきつさはありましたが、厳しすぎない、いい感じのコースでしたね~。


そして参加フリー&無料なんですが、記念品の今治タオルや賞状、伯方の塩なんかも頂けます。
ホント、大会主催者の方々に感謝ですね。





ここでしまなみ縦走2017は終了ですが、しまなみ海道の終点は今治駅前&今晩のお宿も駅前です。

ということでもう一走り。



DSC_1592_R.jpg

14時前にしまなみ海道の終点、今治駅に到着です~。

出発は9時過ぎ、走行距離は80km、所要時間は5時間弱でした。



ここからは、まだチェックイン時間には早いということで、今治城まで。

DSC_1594_R.jpg

再建されたお城なんですが、築城400年記念で数年前に再建された大きな門(中に入れる&とっても広い)は、よくあるコンクリでの再建じゃなくって、立派な木材を使っての再建でとっても素敵でした^ ^。

あと、城内に自然博物館併設というのも、今治城だけかも?

この後、もうj少し市内を散策したかったんですが、雨がぱらつき始めましたので、急いでホテルに引き返し。
しまなみ縦走2017、初日は寄り道込みで85km程の走行でした~。




コメント

[C635]

お久しぶりなのでぇ~
こんな『すばらっ』なイベントがあったとは!!
こういう企画は目的意識も生まれて、乗る意識意欲につながりイイですよね。それも、サイクリストの夢?憧れのしまなみ海道とは・・・
次回あれば、無理してでも参加したいなぁ~
毎年、この時期にされてるのかな?3月。
  • 2017-05-22 20:21
  • 灯里~akari~(うきばし)
  • URL
  • 編集

[C638] Re: タイトルなし

灯里さん>

お久しぶりです~.

しまなみ縦走は春先に毎年開催されて素敵なイベントなのですよ~。
季節的にも自転車には最適&無料ということで、しまなみを楽しむなら最高のイベントではないでしょうか?

灯里さんも、機会があればぜひ~





> こんな『すばらっ』なイベントがあったとは!!
> こういう企画は目的意識も生まれて、乗る意識意欲につながりイイですよね。それも、サイクリストの夢?憧れのしまなみ海道とは・・・
> 次回あれば、無理してでも参加したいなぁ~
> 毎年、この時期にされてるのかな?3月。
  • 2017-05-23 22:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/368-7d3505c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード