Entries

三連休③

春の三連休3日目の3/20日。

お天気は下り坂であまり遠出は出来そうにありませんが、せっかくの暖かな春の陽気ということっで、トレーサーさんでお出かけです(バイ気に乗るために山口から戻ってきたわけですしね)。


向かった先はこちら。


DSC_1562_Rd.jpg



定番のお散歩コース、尾道ですね

お供はやっぱり、最も防風が高い&グリップヒーターのあるトレーサーさんで(遠回りですが、竹原経由で)。


かなり温かくなってきたとは言っても、やっぱりバイクにはまだちょっと厳しいですからね~。







もう何度目か覚えてないくらい来てる尾道なんですが、最近の尾道のアピールポイントといえば猫!

猫の小径やカフェ、雑貨屋さんなどもありますが・・・・


尾道市立美術館でも、最近は猫をテーマにした企画展を開催してるんですよね。
ということで千光寺経由で(もちろんロープウェイは使わずに)尾道市立美術館へ。


今回の企画展はこちら。

DSC_1567_Rd.jpg

猫を集めた絵画の企画展です(個人所蔵のコレクションです)。
チケットも毎回、拘りが感じられますね。


猫好きなら、やっぱ押さえてておかないとですよね。
ちなみに、去年は岩合光昭さんの猫写真の企画展も見に行きました。

DSC_1568_Rd.jpg

こちらのチケットも可愛い^ ^





展示内容は当然撮影禁止なので、ご紹介できないんですが、藤田嗣治(白色の使い方が特徴ですよね。あと、ギャラリーフェイクの元ネタの人)の作品が第一展示室にはたくさんありました。


その他、日本から西洋まで、時代や国もバリエーション豊か&が画風も凄く幅広くって(彫刻もあります)、猫好きなら楽しめること間違いなしいです。


展示品は撮影禁止ですので、ご紹介出来ないんですが案内表示もん猫が取り込んであって素敵ですね~(すべてデザインが違ってます)。

DSC_1566_Rd.jpg





そして、猫の手パン工房さんに寄って坂の街を軽く散策((さすがに観光シーズンの3連休、結構な順番待ちでした《集華園さんとか大変なことに》・・・・)  。

かなり来てますので、最近は地図を見なくても裏路地も問題なく歩けるようになってきましたね。


DSC_1563_Rd.jpg

千光寺脇では、彼岸桜も良い感じの咲いてます。


DSC01525_Rd.jpg

白木蓮も開花してますから、ソメイヨシノの開花も間近ですね。



DSC01524_Rd.jpg


そして、持光寺の猫さんも相変わらず元気そうです(この子以外にも、かなり見知った猫さんが増えてきました)。




春本番&バイクシーズンはもうすぐそこですね~。








コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/367-a6bca1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード