Entries

3連休①

今週末は春分の日を絡めて3連休。
しかもお天気はとっても良さそうです。

これはお出かけしないわけには行きませんね。


ということで、向かった先はこちら。



P1120375_Rd.jpg

秋吉台です。
行先はかなり迷ったんですが(霧島山とか、木曽駒とか、大山とか)、穏やかな春の山をのんびり楽しむことに。

お供はハイエースさん&FXさん(トレーサーさんも考えたんですが・・・ 朝の霜をみて挫折しました;)


何度も来てる(去年も英彦山登山の際に寄りましたね)秋吉台ですが、今回の目的はトレッキングです。

コースはこんな感じ。



無題_Rd

推奨のコースを2つ繋いでのロングコース(アップダウンは少ないので、一つだと物足りませんからね)。
コースタイムは5時間程、距離は12~13kmといったところでしょうかね?

ということで、11時半過ぎにトレッキング開始!


P1120378_Rd.jpg


P1120384_Rd.jpg

道は綺麗に整備されてて、とっても歩きやすく斜度もほとんどありませんので、軽快にどんどん進んでいきます。

地獄台付近は石灰岩もとっても多くて、独特の山肌ですね~。



DSC_1516_Rd.jpg

P1120395_Rd.jpg

そして、カルスト台地特有の地形ドリーネに、雨で浸食された石灰岩の岩肌。

バイクで走るのもとっても気持ちのいい秋吉台ですが、こういった物をゆっくり見られるのがトレッキングの良いところですね^ ^。




そして、コースの最高所の地獄台へ。

P1120387_Rd.jpg

これまでは車も通れる広い道でしたが、分岐からは登山道らしく人一人分の細い踏み跡のみ。

この辺りはあまり人が入らないルートのようですね(ススキが伸びた夏~秋だとちょっと藪漕ぎになりそう)


P1120400_Rd.jpg


地獄台の最高j所付近からの眺め(踏み跡の分岐が多くて、どこがピークなのか不明瞭でした)。

一面の石灰岩ですね~。



ここからはコースの最深部、烏帽子岳を目指します。

でも、踏み跡の分岐が多くて現在位置&コースが不明瞭です。
ということで、ちょっとルートを確認。



無題2_Rd


現在地は「4」の地獄台付近。
地獄台と烏帽子岳の間には谷がありますね。

まだ大きな下りは無いので、まだ現在地は地獄台付近です。


そして目指す北側の方向にはピークが3つで烏帽子岳は一番右の「3」です。

右端のピークを目指せばいいわけですね。



そして目指す方向の山を確認するとこんな感じです。

DSC_1518_Rd.jpg


3つのピークの手前に谷があって、左から3つ目のピークが烏帽子岳ですね。

木の無い秋吉台なので、地形がはっきりわかって地図読みの練習にも良いですね^ ^。



そして無事、烏帽子岳に到着(烏帽子岳へのルートは、踏み跡不明瞭なので急斜面の直登になります)。

P1120399_Rd.jpg

P1120400_Rd.jpg




烏帽子岳を下ったら、再び地獄台へ登り返して、長者ケ森へ(冠山経由)。

P1120405_Rd.jpg

P1120406_Rd.jpg

P1120407_Rd.jpg


こんもりと緑に覆われた長者ケ森ですが、意外に中は開けてるんですね~。



そして、ここからは出発点の展望台まで。
時間的には3時間程歩いてますが、高低差は少ないので体力的にはまだまだ余裕(というか少し物足りない?)。

ということで、ここからはトレランで一気に(でも荷物は32Lザックなのであまり早くは走れませんけどね)。

所要時間4時間弱で無事帰着。

急登も結構好きなんですが、こういった穏やかなトレッキングコースもたまにはいいですね~。



そして、この後は萩まで北上して温泉&世界遺産に登録された反射炉などをFXさんで散策。


DSC_1524_Rd.jpg

DSC_1526_Rd.jpg

DSC_1528_Rd.jpg

DSC_1529_Rd.jpg



そして、道の駅「萩・さんさん三見」で、3連休の1日目終了でした~。

P1120411_Rd.jpg






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/365-aee70f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード