Entries

里山巡り@水越山

今週末も沢山降りましたね。
前回に比べるyと山陽側は降雪量は少なかったんですが、私の家では4日連続の雪でした(積雪量は僅かでしたけどね)。


そして、予報ではようやく雪も一段落。
家の前はまだ雪がちらついてますが、何とかお出かけできそうです。


ということで、向かったのはこちら。

DSC_1346_Rc.jpg


中国新聞で連載されてる「ちゅうごく山歩き」に紹介されていた(2/12当日)水越山です。


せっかく降雪があるので、もう少し雪の多そうな山に行きたいところなんですが、流石にFRのハイエースさんだと登山口まで行くのがかなり大変ということで、可部の里山、水越山に~(登山口は可部運動公園にあるので駐車場も問題なしですし)。




まずは公園を抜けて登山口まで。

DSC_1350_Rc.jpg

DSC_1352_Rc.jpg

DSC_1353_Rc.jpg


積雪は5~10cmといったところですね。
とりあえず、アイゼンは無しでゲイターのみつけて登頂開始です(標識ではここから山頂まで1km程)。


で・・・・ 

いきなり登山道を見失いました;;

それほど入山者が多い山ではないですし、雪で覆われた登山道は踏み跡も無くって、とってもわかりにくいです・・・・

しかも杉の植林帯なので、枝打ちされてて枝に目印のテープも無し。




ということで・・・

尾根筋目指して急斜面(40度はあるかも)を直登。

DSC_1355_Rc.jpg


急斜面&道が無いので登るというか・・・ 木の幹や小枝に捕まりながら這い上がると言った感じ;
小枝の間を抜けていくので、枝に積もった雪が落ちてきて全身雪まみれに。



ですが、何とか急斜面を登り切って尾根道に出て、本来の登山道に合流。

DSC_1357_Rc.jpg

DSC_1358_Rc.jpg


登りはじめは少し雪がちらついてましたが、尾根道に出たころには、晴れてきて木漏れ日&青空がとっても綺麗です。
雪山は登るの大変ですが、この景色があるからやめられませんね~。


そして、無事水越山山頂へ(低山&樹林帯なので展望は無いです)。

DSC_1359_Rc.jpg

DSC_1361_Rc.jpg



ここからは、隣のピークを目指して更に尾根を進みますが、流石にちょっと道が不明瞭(一応分岐の目印らしいテープは見つけたんですが)なので、来た道を引き返し(ちなみに休憩は無し)。





下山途中の分岐標識。

DSC_1362_Rc.jpg

本来はここから来るはずだったんですね。



ここをまっすぐ進むと私が直登してきた尾根道。

DSC_1363_Rc.jpg




そして左に折れれば本来の登山道です。

DSC_1364_Rc.jpg

でも、こちらも結構道がわかりにくくで、踏み跡は無しですね(中腹を過ぎた辺りで初めて登山者に遭遇)。
低山でも雪山だと、ルートファインディングは中々大変です。



そして、ミスルートはありましたが無事2時間弱で下山。
標高差は400m程の低山ですが、かなりの急登(距離1kmで400mの高低差ですからね)で、なかなかの登りごたえでした^^(まあ最大の原因はコースミスなんですけどね;)。



そして・・・

DSC_1366_Rc.jpg


木々の間を縫っての登山でしたので、マグカップには見事に雪が詰まってました!

そして、下山後には快晴の空に映える水越山。
(中央が水越山、左が私が登った直登壁、右が490mピークです)

DSC_1367_Rc.jpg


夏山より格段に厳しいですが、やっぱり雪山は楽しいですね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/362-056e73a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード