Entries

いつもと違う、いつもの山へ

暖冬かと思ってましたが・・・ 2週連続で週末の大雪。

流石にバイクや自転車でのお出かけは無理、FRのハイエースさんでは遠出も厳しい・・・。

となりますと、残る選択肢は一つ。
一番近いいつもの山ですね。



まずは1/16に、こちら。

DSC_1262_Rc.jpg

西条の憩いの森から気軽に登れる龍王山。

アクセスも良好&駐車場も広い&トレランだと往復30分程(コースタイムだと1時間ちょっと?)とお手軽なので、最近、お休みの日にはお買い物ついでに頻繁に登ってます。

でも、まさか龍王山で雪山が楽しめるとは^ ^

流石に西条では人気の山ですから、踏み跡がありますが、素敵な雪道を楽しみつつ山頂へ。



DSC_1264_Rc.jpg

白銀の西条盆地。

ここからの展望は、もう何度も見てますが・・・ 初めて見る雪に覆われた景色。

いいですね~。
そして雪があるので、音が吸収されてとっても静かです^ ^

見慣れた景色を一夜で変えてくれる雪。
確かに生活するには困りますが・・・ 雪山を楽しめるなら悪くないですね。









そして、1/21には定番の山トレコース、東広島最高峰の鷹巣山へ。


ただ、流石に山麓は雪も多く、路面も積雪があります。
スタッドレスタイヤを履いてても、ハイエースさんには厳しそう・・・

ということで、初めてチェーンを装着して(当然これまでの車では経験してますけど)、走安性の確認も兼ねて麓まで。


DSC_1280_Rc.jpg

流石に4WDやFF程の安定性はありませんが、主要道路を走る分には問題なさそうですね。
これなら、雪山に行く機会が増えそうかも。

ちなみに車を停めたのは県央の森キャンプ場に向かうメインルートで、最終民家を得少し過ぎた辺り。
ここには、三原にある酔心さんの仕込み水のための井戸があるんですよね(ちなみに、酔心さんの社長さんはちょっと知り合いでして、新年のお神酒は毎年酔心さん)。


ここから、登山口までは少し距離がありますが、舗装林道を歩いて30分ほどで登山口へ。

DSC_1283_Rc.jpg

いつもは反時計回りのコースですが、今回は久しぶりに時計回りで(こちらの方が急登なので、下るより登った方が安全ですしね)。



DSC_1285_Rc.jpg

お天気もまずまず&登山道には踏み跡なし^ ^

雪の深さも足首くらいといったところですので、そこまで負荷も無くって気持ちいい^ ^




そして中腹まで来ると急登が始まって、体力的には結構きつくなってきますが(斜度30度近いです)・・・

DSC_1288_Rc.jpg


木漏れ日がとっても綺麗~。

そして、山頂付近のブナ林まで来ますと、一気に積雪量が増えて雪は膝のあたりまで。

DSC_1294_Rc.jpg



流石に30度近い斜度で、スノーシュー履いてないとキツイですね・・・

それでも1時間20分程で、山頂へ(雪が無ければ1時間もかからないんですけど)。



DSC_1295_Rc.jpg

雪の鷹巣山、初登頂です~。


DSC_1298_Rc.jpg

山頂からは東広島市内が一望です。

ちなみに鷹巣山には一等三角点があるんですが、実はこの三角点が広島県の基準点なんですよ(鷹巣山は県の中央に位置してるのです)。



DSC_1300_Rc.jpg

そして、山頂では今回も山コーヒー。
雪山での山コーヒーは格別ですね^ ^


下山は私が出発しようとしてた時に、親子連れの登山者が登ってこられましたので(時計回りルート)、踏み跡を辿って一気に下山。



DSC_1302_Rc.jpg

でもこちらのルート、北に面した尾根なので(昨日の雪は強い北風でしたから)積雪たっぷりで楽しい~。
吹き溜まりだと80cmくらいはあるんじゃないでしょうかね(ポールが殆ど埋まります)。


そして2時間半程で無事下山。
膝までの雪はさすがに大変でしたが(スノーシュー試してみたいですね)、とっても楽しい山行でした。

いつも登ってる山ですが、雪が積もると全然違った表情があって良いですね~。




ちなみに、今回はかなりの積雪量でしたが、アイゼン、トレッキングポール無しで登ってみました(下りは安全のためポールを使用)。
少し湿った重たい雪質だと、よく締まってアイゼン無しでも十分登れるんですね。

雪山もこれで4回目。
少しは雪山の歩き方が、わかってきたかも。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/360-8ad0f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード