Entries

可愛いは正義

年末とは思えない暖かい&不安定なお天気が終わると一気に寒くなりましたね(といっても、平年からすればまだ暖かいかも?)。


流石にバイクには厳しい季節になりましたか・・・ 
でも、 バイクがだめなら自転車に乗れば良いじゃない!(マリーさん風に)

そう、私的にはバイクに乗れない&高山も無理なこの時期は自転車の季節なんですよね(といいつつ今年は冬山にも行きますけど)。 


自転車の現状は、MTB&ロード2台(カーボン&アルミ)の自転車なんですが、アルミロードのほうは上位互換があるので全く乗ってませんでした。

ということで~ アルミロードは親戚の子に譲って、この子に交代です!







DSC_1189_Rc.jpg


TyrellさんのFX、ミニベロです(Made in 讃岐)。
ちなみにフレーム色は、青(VTR&WR)、赤(KSR)、白(MSX&MTB)、緑(synapse)、銀(トレーサー)と被らないように黄色です~。



購入の最大のポイントとしましては… 登山でもそうなんですが、単独行だと自転車のルート選択として一番制限があるのが、スタート地点とゴール地点を一緒にする必要があることです。

自転車の場合、輪行すればこれを解決できるんですが・・・  ロードバイクの輪行は結構手間&カーボンフレームは神経も使います。




ということで、輪行が気軽に可能なミニベロ&折り畳みのtyrellのFXさんを追加~。


他の候補としましては、DB-1(クラシック、折り畳み性能は抜群)、タルターガにも試乗してみたんですが、DB-1はどう見ても街乗り向き(これでもミニベロではよく走る方みたいですが)。

タルターガは走り(ちょっと重たいですが)、乗り心地共にかなり良い感じ、でも折り畳み機能に問題あり(前輪外さないといけません)。

私的には、折り畳みが出来る&輪行先でもそれなりに長距離を走ることのできる自転車が良いということで、DB-1とタルターガではちょっと目的に会いそうにありません。


その点、FXさんは走行性能はロードに匹敵&折り畳も可能(少し手間、それほど小さくはなりませんが)。
しかも折り畳み自転車としてはかなり軽量(FXさんは9kgちょっと、BD-1だと11kglくらい)。

私的にはこれがピッタリ見たいです(まあ、難点はお値段ですね;)。



でもまあ、理由は色々ありますが・・・  最大の理由はミニベロ可愛い! 可愛いは正義ですよね(しかも可愛いのにかなり本気で走れます)!




ということで、GIANTさんのアルミロードと入れ替えにFXさんが12/28にやってきました~。




DSC_1205_Rc.jpg

DSC_1206_Rc.jpg
(フォークの内側のさり気ないロゴが素敵^^)

DSC_1185_Rc.jpg


オプションとしましては、クイックリリースペダル(輪行用ですからね)、Fフォークカーボン柄(素材も一応カーボンです)、ホイールのアップグレード。

そして、コンポーネンツはティアグラのドロップハンドル仕様(標準はSORAのバーハン仕様)。
走り重視の車体ですから、ミニベロでもやっぱりドロップハンドル仕様が良いですよね。


DSC_1204_Rc.jpg

折りたたむとこんな感じ。
流石にBD-1やダホンさんみたいにはコンパクトではないですが、メインフレームを折りたたまないので、これなら十分OKでしょう。

各部の精度や溶接、塗装の仕上げもとっても良いです。





納車後、早速12/29に尾道周辺をちょっとポタリング。

DSC_1184_Rc.jpg

DSC_1188_Rc.jpg


沼田川沿い&向島を一周で40kmちょっとをかる~く走ってみましたが・・・


とっても良い感じ^^

Tyrellさんのミニベロは走りの良さが売りですが、折り畳みとは思えないくらい走ってくれます(さすがにカーボンロードのsynapseさんには敵いませんが)。

その気になれば30km/hも維持できますし、ゆっくり走っても気持ちいい(synapseさんだと、ゆっくり走るのは場違いな感じがあるんですよね・・・)。

アルミフレーム&サス無しなので(DB-1やタルターガはサス有りで乗り心地は快適)硬さを少し心配しましたが、結構快適(シートクッションが割と厚め&Fフォークのおかげ?)。

40km程なら、おしりも全然問題ないでした。
これならしまなみ横断とかも全然大丈夫そうですね(但し、ハンドリングは小径&細いタイヤなので結構クイックです)。


輪行が出来ると、スタートとゴール地点を別に設定できますから、ルート設定の選択肢が大幅に広がりそうです~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/356-ab22f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード