Entries

晩秋まとめ

今年もあと残り少しですね~。

更新がかなり滞ってましたが・・・   11月~12月はインドネシアと北海道出張でバタバタしてました;
まあ、なにが大変って・・・ 気温差50℃ですからね(インドネシア35℃、帯広は-15℃);



でも、忙しかった11月&12月ですが少ないお休みを有効活用してお出かけもしてました。




まずは11/20から近畿方面へお出かけ。

DSC_1035_Rc.jpg

DSC_1038_Rc.jpg

DSC_1042_Rc.jpg

DSC_1044_Rc.jpg


鈴鹿山脈の最高峰、御座所山へ。

今年のGW鈴鹿サーキットに行ったときに鈴鹿山脈がとってもいい感じでしたから、登ってみたいな~
と思ってたんですよね。

ロープウェイ利用で直接山頂にも行けるんですが、登りは峠登山道、下りは表登山道で登ってきました。

お天気はちょっと微妙でしたけど、麓は良い感じに紅葉、登山道は中々の登りごたえでした(特に表登山道は登山口付近はかなりの手ごたえあり)^^



そして、御座所山のあとはこちらに寄り道。

DSC_1058_Rc.jpg

DSC_1059_Rc.jpg

DSC_1062_Rc.jpg

DSC_1065_Rc.jpg

DSC_1068_Rc.jpg


この数年、定番になった感じのある近江八幡の紅葉。

今回は、ロープウェイを使わずに登ってきました。
やっぱりここの紅葉が綺麗ですね^^(ヤマノススメコラボは終了で、売店のグッズも無くなってました)。

ちなみに、お供は車&MSX、ロードバイクだったんですが近江八幡までは、近くの道の駅から自転車で。






そして、この後は丹後半島へ抜けて(お天気が良ければ比叡山に登ろうかと思ってたんですが)、伊根経緯で城崎へ。

DSC_1078_Rc.jpg

DSC_1080_Rc.jpg

DSC_1081_Rc.jpg


伊根は二度目ですが、自転車でゆっくり回ると生活感が感じられて良いですね~。



そして城崎はやっぱり雰囲気最高です(この季節、城崎なら蟹、なのでお夕食にはお腹いっぱい蟹を頂きました^^)。

DSC_1088_Rc.jpg

DSC_1091_Rc.jpg




そして、帰路は竹田城&姫路城のお城めぐり。

DSC_1106_Rc.jpg

DSC_1103_Rc.jpg


お昼前でしたから、雲海に浮かぶお城とはいきませんでしたが、竹田城は素敵な眺めですね。



DSC_1118_Rc.jpg

DSC_1114_Rc.jpg

DSC_1111_Rc.jpg

DSC_1109_Rc.jpg


そして、姫路城。
広島からだと日帰りも十分可能なんですが・・・  街中にありますのでツーリング先の候補からはこれまで外れてまして初登城です。

お城が素敵なのは当然ですが、紅葉も良い感じ。

そして、何といっても姫路城は猫さん天国^^
猫好きにはたまりませんね~。





そして、紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、晩秋の山をもう一つ。

DSC_1127_Rc.jpg

DSC_1128_Rc.jpg



去年も登りましたけど、宮島の弥山です。

去年の登りは大聖院登山道でしたが、今回は紅葉谷コースで。


DSC_1132_Rc.jpg


紅葉谷付近は、何とか紅葉も残ってました。



DSC_1133_Rc.jpg

DSC_1139_Rc.jpg



標高差は500m程ですから、1時間ほどで難なく山頂へ。

そして、弥山の山頂からは駒ヶ林を経由して大元コース下山と思って進みますが・・・



DSC_1142_Rc.jpg


駒ヶ林から先は行き止まりの表示。

でもとりあえず駒ヶ林のピークへ。

DSC_1143_Rc.jpg


弥山が一望&山腹には仁王門も見えてますね。





そしてここからですが・・・・  一応踏み後は続いてる&登山道の目印であるテープも木の枝にぶら下がってますので先に進みます。

DSC_1145_Rc.jpg

DSC_1148_Rc.jpg

DSC_1149_Rc.jpg


整備されてる紅葉谷コースや大聖院コースは全然違って、野趣あふれる島本来の山の雰囲気たっぷり。
笹も深くて、藪漕ぎに近いところもあるし、分岐に案内表示も無し。

ちゃんとした地図を持って行かなかったので、分岐では大聖院コース(谷筋)が確認できるように右手のコース(基本尾根筋)を辿って行って・・・



DSC_1153_Rc.jpg


無事下山(どうやら、大元コースと大聖院コースの間にある、バリエーションルートだったようです)。
観光地宮島とは思えない、中々ワイルドで楽しい登山道でした^^(出会った登山者は、下山少し手前で一人だけ)


観光客でにぎわう宮島ですが、瀬戸内の島の山本来の姿を感じることのできる山行でした。



これからの季節、バイクには厳しいので、低山(雪山にも行ってみたいですが、装備整えるの大変;)&ポタリングがメインですかね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/355-8eaabe3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード