Entries

九州秋山ツーリング2016②

九州秋山ツーリング2日目。

11/5朝8時にお宿を出発して向かったのは祖母山の登山口の一つ、北谷登山口。

DSC_0895_Rc.jpg


機tdに登山口は祖母山の登山ルートの中では最も標高差の少ないルート。
累積標高差は700m弱といったところ。


ここからのコースは傾斜の緩やかな(でもその分距離長め)祖母山コースと風穴コース(こちらは急登りみたい)の二つ。
登りと下り、安全に登るなら登りは急登を選んだ方が良いのですが・・・

ここはメインのコースらしい祖母山コースで9時過ぎに登頂開始です。





ちなみに・・・ この北谷登山口までお宿からは20km程。
8時に出発したのに所要時間は1時間。


といいますのも・・・

DSC_0913_Rc.jpg


登山口までは結構長い未舗装路。
なので、かなりゆっくり&慎重に。
一応アドベンチャー系のトレーサーさんですが・・・ 実質的には殆どオンロードバイクですので、結構神経使いましたね;


登りはじめから中腹までは展望が開けない登山道ですが・・・

DSC_0898_Rc.jpg


紅葉は中々良い感じ^^
でも、山頂は全く望めません。


そして7合目(遭難救助用のヘリポートのために切り開かれているみたいです)でようやく祖母山の山頂が。

DSC_0902_Rc.jpg



そして、穏やかな登山道でしたが、ここからは結構急登&土の登山道なので滑りやすいので、ちょっと注意が必要です。


DSC_0903_Rc.jpg

標高も高いですから霜柱も。
もう山頂付近は冬の足音ですね。



そして1時間45分ほどで(標高差の割にはちょっと時間がかかりましたね)無事登頂~。
これで百名山18座目ですね。

DSC_0904_Rc.jpg

DSC_0907_Rc.jpg

DSC01473_Rc.jpg

山頂からの眺めもばっちり^^
秋の澄んだ空気が気持ちいですね~。



ここからの下山は風穴ルート。
これが思ってた以上に変化があって楽しい^^


DSC_0908_Rc.jpg

山頂からのかなーり急な(しかも土で滑りやすい)急降下、多数の梯子にロープ。


DSC_0910_Rc.jpg

DSC_0909_Rc.jpg

そしてコース名の由来となってる風穴に素敵な紅葉。



さらにちょっとした沢歩きまで。

DSC_0912_Rc.jpg



さすがに一気に駆け降りることは出来ない(下りを軽快に走るの好きなんですよね~)ですが、こういったテクニカルな下りも楽しいですね。

そして12時には無事下山、3時間ほどの山行でした。



ここからは、高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社を回って、今回の2番目の目的地となる臼杵へ。

DSC_0917_Rc.jpg

DSC_0918_Rc.jpg



ちなみに、臼杵についた時点で時刻は18時を回っています。

ツーリングだと私の場合、基本夜間は走らないんですが・・・ 今回は敢えてこの時間に臼杵に来るようにスケジュールを合わせての移動です。
なぜ臼杵に夜に向かったのかは・・・ 長くなりますので次回に続きます~。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/353-c83976e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード